下田

邪宗門

じゃしゅうもん
電話/0558-22-3582
営業/10:00~17:00
定休日/水曜日
住所/下田市1-11-19
駐車場/2台
カード 不可

港町・下田の街中散策に欠かせないレトロ喫茶

下田の街には喫茶店が多い。観光客が昔から多い影響もあるが、地元客もそれぞれ好みの店に通う人がいるのもその理由だ。そんな中でも邪宗門は特別な存在。開店から50年を数える喫茶店が他にないのとコーヒーへのこだわりはおそらく下田一。故人となってしまったマスター神尾吉郎さんが長年かけてコーヒーの研究をし、自らのレシピを作り出した。喫茶店として唯一無二の存在の邪宗門。お店を利用すれば伝わってくるそのこだわりをぜひ体験してほしい。

 

 

邪宗門といえば「ウィンナーコーヒー」

初めての人に飲んで欲しいのは「ウィンナーコーヒー(600円)」。知らない方のために補足するが、ウィンナーコーヒーのウィンナーとは「ウィーン風」を意味するウィンナ(ヴィーナ)のこと。コーヒーにホイップクリームをのせたものをウィンナーコーヒーと一般的にはいう。邪宗門のウィンナーコーヒーはおそらく他店とは異なる。通常は濃く抽出したコーヒーとホイップクリームを合わせるが、浅煎りしたコーヒー豆を多めに使用し、少し酸味を感じる独自のコーヒーと甘味のあるホイップクリーム(生クリーム)に合わせる。コーヒーの上にたっぷりホイップクリームがのせられるが、「混ぜずにどうぞ」とスプーンを添えられない。冷たいホイップクリーム、ほろ苦い酸味を感じるコーヒー味、そして、底に沈められたコーヒーシュガーの甘味、3つの味が楽しめる。初めての方にはこのウィンナーコーヒーを注文することをおすすめする。

 

 

江戸末期の建物と骨董とシャンソンの音楽

建物は江戸末期に建てられたもの。天井を見上げると船底をひっくり返した形になっていて、それが船大工がつくったことの証であり、下田が港町である。店内はボックス席が6つあり、それぞれのスペースが骨董に囲まれ、仄暗い灯りがなんとも落ち着く空間。シャンソンが流れ、昭和の世界へタイムスリップする。骨董は開店当初から下田の人たちが持ち寄ってくれたものだそう。50年の歴史、いや、下田の歴代の品々により50年以上の歴史が積み重なった空間はとても落ち着く。

 

 

 

和紙で淹れるコーヒー

マスターのコーヒーへのこだわりは強く、研究を続けた結果、考え出されたのが和紙フィルター。抽出する際のお湯の落ちるペースやコーヒーの濃さなどをコントロールするには最適なのだそう。定番のコーヒーメニューの「邪宗門マイルドコーヒー 480円」も、同様に和紙フィルターで入れている。モカアラビアンをベースに5種類の豆をブレンドした、丸みのある酸味にジャバの味を隠し味に個性を出している。写真を見てわかるように驚くほど浅煎りなのも特徴。浅煎りなので酸味を感じるが、それが邪宗門のこだわり。

 

 

冬でも美味しい名物アイスコーヒー

寒いシーズンでも人気なのがアイスコーヒー(500円)。グラニュー糖をあらかじめ入れたコーヒーカップに温めたコーヒーを注ぐスタイルは邪宗門の定番。温めたコーヒーを入れるのは香りを引き立てるため。

 

 

おすすめメニューがいっぱい

その他におすすめしたいのが「ハニーバタートースト(350円)」と「ティーパフェ(600円)」。コーヒーや紅茶と一緒に楽しみたいのハニーバタートーストはカリカリに焼いたトーストにたっぷりの蜂蜜とシナモン、別添えのバニラアイスをトッピングするシンプルなメニュー。バニラアイスが程よく溶けて絶妙に絡みます。ティーパフェは炭酸の利いた紅茶にたっぷりのバニラアイスがトッピングされたドリンク。意外となかった組み合わせで、これが35年以上前からメニューにあることに驚く。どちらも女子だけでなく、男子も注文してしまうほどの人気メニュー。

 

 

 

今でも響くマスターの言葉

今でも残るマスター・神尾吉郎さんの言葉が店内で見ることができる。「二度とない人生 二つとないいのち」、「笑顔で話せば笑顔が返る」など、人生を謳歌した氏だからこそ、表現できる言葉ばかり。イラスト:なかむらるみ。

 

 

愛煙家の店

亡くなったマスターはいつも入口の脇の席に座り、時折パイプで煙をくゆらせていました。現代社会では愛煙家の居場所が少なくなっていますが、こちらのお店ではタバコを吸うことができます。

 

 

実は全国にある邪宗門

邪宗門はチェーン店ではないが、全国に現在6店舗(下田、荻窪、世田谷、小田原、石打、高岡)ある。当初は8店舗(前述に加えて国立、桜ケ丘)があったそう。コーヒーと北原白秋、マジック好きであることが共通している仲間で、いつしか同じ店名の邪宗門をつくった。邪宗門の名は北原白秋の詩集「邪宗門」から名付けれている。下田店は昭和41年(1966年)にオープン。下田の邪宗門の伝票の裏には北原白秋の詩が書かれている(写真)。

 

 

ペリーロードなど街中散策を合わせてどうぞ

下田市街の観光スポットであるペリーロードは邪宗門から約500m(徒歩5分)。港まで約120m(徒歩1分)。街中散策の合間に邪宗門で一息つくのが観光の定番コースです。

PAGE TOP

PAGE TOP