下田下田

八 龍

はちりゅう
電話/0558-22-8855
住所/静岡県下田市二丁目4-6
営業/11:00〜15:00,17:00〜20:00
定休日/水曜定休
駐車場/2台
カード/不可

豊富なオリジナルメニューで人気の中華料理店

伊豆急下田駅から徒歩10分。下田市街の中心部にあることから地元住民だけでなく観光客も多いこちらのお店。70歳を越えるとは思えないご主人が鍋を振るう。定番メニューだけでなく、下田の王道素材「金目鯛」を使用したチャーハンやストレートなネーミングの「黒船ラーメン」や「下田ラーメン」などご主人のアイデアに富んだメニューも面白い。下田で中華を食べたい方には絶対オススメのお店です。

 

 

地元一番人気はルースーチャーハン!

どれも美味しいメニューの中でも一番人気のメニューは「ルースーチャーハン(850円)」。細切りの豚肉とピーマンの炒めを玉子チャーハンにトッピングしたオリジナルメニュー。強火で炒めたピーマンはシャキシャキ。豚肉にも味がしっかりしみ込みスプーンが進みます。

 

 

世界にここだけの味。金目鯛のチリチャン

日本一の水揚げ量を誇る下田港の金目鯛を使用したチャーハン(1,000円)。金目鯛を一度揚げてオリジナルのチリソースで和えた餡を玉子チャーハンにトッピング。ゴロゴロとカットされた金目鯛が贅沢です。

 

 

下田ブランド認定メニュー。オリジナル担々麺

下田商工会議所主催の下田ブランド認証事業「TR!P SHIMODA」にて認証された「担々麺のパイコー入り(1,100円)」。ご主人お手製のゴマだれが香ばしいピリ辛の担々麺に、じっくり下味をつけた豚肉をサクサクに揚げてトッピング。一度食べたらクセになるラーメン。白ご飯を頼みなくなること必至。

 

 

ランチメニューにも注目!

日替わりのランチメニューは店内のホワイトボードでチェック。写真は酢豚定食(800円)。ご主人のこだわりで家庭的な味にならないように人参を入れないスタイル。具沢山なのが嬉しい。小付けやサラダ、スープも付いているのが嬉しい。ちなみに酢豚は通常メニューでも注文可能。

 

 

角煮がトロトロ。トントン麺

一品料理にもなる八龍さんの角煮。長時間煮込み八角を使用したスパイシーな角煮はトロトロ。こんな角煮がゴロゴロといっぱいトッピングされた「トントン麺」がなんと900円。醤油ベースのスープに甘辛い味付の角煮が相性抜群です。

 

 

 

国産生レバーを使用したレバニラ炒め

人参やもやし、たけのこ、キクラゲなど野菜がたくさん入ったレバニラ(850円)は一品料理のメニューでもオススメの一品。国産の生レバー(豚)を使用しているのも店主のこだわり。臭み抜きに一度揚げたレバーを野菜と一緒に強火でさっと炒めているので、レバーが柔らかく臭みを感じさせません。レバー嫌いな方もこちらのレバニラ炒めは食べられると好評です。

 

 

黒船ラーメンは磯の香り

醤油ラーメンに磯のりをたっぷり浮かべて、その上に大きなチャーシューが3枚トッピング。下田の海をイメージさせる香り高い一品です。(800円)

 

 

広い座敷席とカウンター席が選べます

店内は20畳の大広間とカウンター席が5席ほど。大衆的な雰囲気なので小さいお子様連れも安心して利用できます。お昼時やハイシーズンは満席になることも多いのでご注意を。席のご予約はできません。

 

 

大きなテントが目印

市街中心部の写真のテントが目印。外には懐かしい食品サンプルが並んでいますので、初めての方はチェックしてください。駐車場はお店の前の「スーパーあおき まちだな店」正面口前の大きな駐車場に2台あります。

 

 

PAGE TOP

PAGE TOP