下田下田

磯料理 辻

いそりょうり つじ
電話/0558-22-0269
住所/静岡県下田市三丁目19-36
営業/11:00~15:00L.O,17:30~20:30L.O
定休日/水曜定休
駐車場/4台
カード/不可

海産物問屋も営む老舗磯料理店

伊豆急下田駅から徒歩20分。下田湾に面した本格磯料理が評判の名店。開業は昭和30年というから約60年の歴史を刻んでいます。海産物問屋も兼ねているので、お店の目の前のいけすから新鮮な伊勢海老やアワビが使われます。現在3代目が営み、これまで三島由紀夫や名だたる著名人が数多く訪れているのも信頼の証。

 

 

いけすから取り出す新鮮素材

海産物問屋であるお店のいけすには伊勢海老、アワビ、ハマグリ、貝類を保管。オーダーが入ってから生きた素材を調理します。

 

 

秘伝のタレを使用した鬼殻焼きは絶品

お店のイチオシ素材でもある伊勢海老は鬼殻焼きがオススメ。縦二つに割った伊勢海老を殻付きのまま焼き、20年以上継ぎ足しをしている秘伝のタレを何度も塗りながら香ばしく焼き上げます。伊勢海老の身に程よく染み込み、素材の甘味を感じながらもタレの重厚な味も舌に伝わります。伊勢海老の鬼殻焼(3,000円〜4,000円)。単品のほか、御膳セットやフルコースメニューでもお楽しみいただけます。

 

 

初めての方は伊勢海老鬼殻焼き御膳がオススメ

いけす磯料理を楽しむなら「伊勢海老鬼殻焼き御膳(3,800円)」がオススメ。伊勢海老の鬼殻焼きを中心にサザエのつぼ焼き、焼きハマグリ、お刺身(魚3種)、塩辛、酢の物、ご飯、味噌汁、香の物がセットになっています。

 

 

こだわりの金目鯛しゃぶしゃぶ

仕入れにより変わる一品料理もチェック。「金目鯛のしゃぶしゃぶ(時価)」は下田魚市場で揚がる脂ののった地金目鯛(その日に揚がった新鮮な金目鯛)が入った時にだけ食べられるこだわりの一品。丁寧にとられた出汁にさっとくぐらせてぽん酢でいただきます。少し熱を加えることで金目鯛の脂の甘味を感じるとても贅沢な料理です。

 

 

サクサクのカサゴの唐揚げも人気

少しリーズナブルにランチを食べたい方に人気なのが「カサゴの唐揚げ御膳(1,680円)」。じっくり揚げたカサゴはサクサク。ポン酢にもみじおろしを入れてあっさりいただきます。カサゴの唐揚げをメインにお刺身(魚3種)、塩辛、酢の物、ご飯、味噌汁、香の物がセットになっています。写真は2匹がのった2,100円のセット。

 

 

大定番のアワビもお好きなサイズを選べます

いけすから生きたまま調理してくれます。コリコリの刺身、目の前で調理する踊り焼き(写真)、ステーキなどお好みの調理法をお選びください(料金2,500円〜)。アワビの提供は7月〜9月の期間限定です。

 

 

2階は海が一望できる特等席

こちらは下田では珍しい海が目の前の店舗。1階からは見えませんが、2階席からは下田湾を眺めながらお食事できます。時には黒船遊覧船が目の前を通り過ぎますので、シャッターチャンスを逃さないでください。2階ご利用希望の方はお電話でのご予約が必要です。(2階の個室をご利用の場合は2人以上からとなり、前日までの要予約。お一人様200円の席料がかかります。)

 

 

 

食べた後は海岸線をウォーキング

店舗前の通りはベイサイドプロムナードと名付けられた海岸線。南に少し歩くと下田海中水族館にたどり着きます。また、その先を行くとミシュランガイド2つ星の「和歌の浦遊歩道」へと続き、さらに行くと遠浅でブルーグリーンカラーが美しい鍋田浜へと到着します。写真はベイサイドプロムナード沿いにあるポケットパーク。

 

 

PAGE TOP

PAGE TOP