伊豆

落合楼村上

総客室:14室
温泉:天城湯ヶ島温泉
CIN・OUT:15:00~11:00
住所:〒410-3206 静岡県伊豆市湯ヶ島 1887-1
☎ 0558-85-0014
http://www.ochiairou.com/

由緒ある国指定登録有形文化財指定の宿

伊豆半島の真ん中に流れる清流「狩野川」の起点、2つの川が落ち合う場所にある宿という意により、明治時代の幕臣、山岡鉄舟が落合楼と名付けたのが由来となっています。創業は明示7年、明治・大正・昭和・平成と移り行く時代の流れと共に培われた伝統ある名旅館。

平成14年に屋号が落合楼村上となり、現在は、館内随所に見られる貴重な指定文化財と和モダンな空間が多くの旅行ファンを魅了しています。その貴重ある宿の伝統美が、国内のみならず海外の旅行客にも人気で、和装婚利用による海外ユーザーも多く、宿泊以外にも幅広い展開で多くの客層に愛されている宿です。

宿の周りは伊豆天城の山々や渓谷など豊かな自然に囲まれており、敷地内には美しい狩野川をまたぐ吊り橋もあります。この吊り橋は、映画のロケ地としても利用され、そこから眺める天城の自然景観は、絵画のように美しく、さらに静寂と心地の良い川の音が、時間の流れをとめ、癒しの世界へと導いてくれます。

 

伝統と昭和のモダニズムに触れるノスタルジックなお部屋

客室は全14室、お部屋タイプは本館に3タイプ、品位と格調を重んじた数寄屋造りの眠雲亭に5タイプに分かれており、それぞれ間取りや室礼が異なり、どのお部屋も格調を重んじた和の風情が感じられる空間です。組子細工の障子や黒漆が塗られた床柱などお部屋の随所には、工芸と思わせる洗練された職人の手作りの伝統技法が施されおり、歴史を感じる独特な雰囲気につつまれています。

お部屋の窓からは狩野川の清流と美しい山々の景観を望むことができ、四季の移ろいを感じさせてくれます。また、狩野川のせせらぎは心地よく響き、日常を忘れさるひとときを過ごすことができます。なかでも人気の源泉掛け流しの足湯が付いたお部屋では、この大自然の景色を存分に愉しむことができます。

眠雲亭のお部屋からは、丁寧に手入れされた中庭の日本庭園を眺めることができます。春は桜、夏は緑、秋は紅葉と美しい四季の自然を絵画のように感じられ、心にしみわたる静かな時を過ごせることでしょう。

 

大自然に囲まれた渓流沿いの豊富な源泉掛け流しの湯

落合楼村上の温泉は湯量豊富な源泉掛け流し。いつも新鮮な湯浴みを愉しむことができます。泉質は硫酸塩泉、動脈硬化の予防になるほか、神経痛、筋肉痛、関節痛、ねんざ、慢性消化器病、痔、冷え症、慢性皮膚病、アトピー性皮膚炎、疲労回復などに効果的です。

大浴場は、不思議な風情の洞窟風呂とつながっている大きな大露天風呂。その昔、天城の天狗が人目を忍び湯浴みをしたと伝えられ「天狗の湯」と称されています。この大露天風呂は、その大きさと自然景観により伊豆の山里の宿でも最高の開放感を味わうことができ、心身ともに解放された癒しの時間を満喫できます。もう一つの大浴場も個性的で、どこか懐かしい感じが伝わってくるモダンタイルにつつまれた内湯。こちらのタイルの大浴場には半露天風呂もついて、自然を感じる湯浴みを愉しむことができます。

そして、落合楼村上の温泉でもっとも魅力的な貸切露天風呂は、その開放的な広さ。予約制で40分間無料で愉しめる貸切露天風呂は、7つの洗い場を備え、家族利用から団体の利用までゆとりある広さの露天風呂です。館内から下駄を履き、中庭を通り抜けていくところもどこか風情を感じます。天城の自然にどっぷりと浸り、だれにも邪魔される事なく、存分に湯浴みを愉しむことができます。

 

地味溢れる旬の素材を活かした月替わりの懐石料理

地の物の素材にこだわり、お米や天城の名産品のわさびなど生産者から直接仕入れをしているとのこと。朝夕提供される食事のご飯は格別な美味しさ。さらにみそ汁は、具材をチョイスして味わうことができ、シンプルで奥深い味わいでおもわずおかわりしてしまうほど。

料理の一品一品をお客のペースにあわせて提供しており、メインの料理はその時の旬な地の幸を愉しむことができます。伊豆の山海の恵みを使用して、美しく盛られる料理の数々、普段ではなかなか味わえない、季節の料理を堪能できます。

そして、天城といえば天然の本わさびが有名。通常のわさびと違い、フルーティーな口当たりが特徴です。お造り以外にご飯と食すのも落合楼村上ならでは。

 

古き良き日本旅館の風情がここにある

館内随所には、良質な木造建築材をふんだんに使用した贅沢な造り。玄関から応接間、宴会場や客室にいたるまで館内の計7カ所が国指定の登録有形文化財に指定されています。敷地面積も広く、敷地内には緑溢れる中庭や狩野川をまたぐ吊り橋など、どれをとっても古き良き日本の風情が感じられます。

また、館内の廊下には大正ガラスを用いた引き戸や、木の温もりある重厚感溢れる階段棟など、日本の伝統美がそこにあります。さらにチェックアウト時には、館内にみられる文化財についてスタッフが説明してくれる文化財ツアーも実施しているので、文化財にうとい方でもより理解が深まり、歴史と伝統に触れる時間を存分に楽しむことができます。

 

PAGE TOP

PAGE TOP