伊豆

竹林の小径~修善寺散歩~

ちくりんのこみち
料金/無料
住所/静岡県伊豆市修善寺3463-1
お問合せ/0558-72-2501(伊豆市観光協会修善寺支部)

ミシュラン2つ星の小径

修善寺温泉街の中心を流れる桂川に沿って整備された遊歩道です。こちらは「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で2つ星を獲得した観光地です。ちなみに修善寺では他にも「温泉街」と「修禅寺」、「大日如来坐像」、「指月殿」も同じく2つ星を獲得しています。竹林の小径の周辺には修禅寺やお土産物街、飲食店などがありますので、合わせてお楽しみください。

 

 

青竹に囲まれる中で天を仰ぎ見る

竹林の小径は青々とした竹が整然と並び、清々しい雰囲気があります。竹林の中央には大きな竹製の円形ベンチがあり、仰向けなると、竹が天に伸びる姿を眺めることができます。

 

 

川の音を聞きながら足湯で一息つこう

竹林の小道から下流へ少し歩くと「独鈷(とっこ)の湯」があります。諸国を行脚中の弘法大師が、桂川で病父を洗う少年を見て、心をうたれ、独鈷杵(仏具)で川の岩を打ち、霊湯を湧出させ、父子に温泉療法を伝授したという修善寺温泉発祥の湯です。現在は桂川の中に整備されています。こちらは足湯としての利用は遠慮されています。川沿いにあります足湯『河原湯』をご利用ください。川の音を聞きながら、散策で疲れた足を休めるのにオススメです。

 

 

温泉場ならではの射的はいかが

温泉街の楽しみといったら射的。全国的にも少なくなった射的場が修善寺には数軒営業しています。旅の思い出にぜひトライしてみませんか。射的の他にも「ボットル落とし」や「ピンボール」なども置いてある店もあります。

 

 

紅葉の時期は違った景色を楽しめます

紅葉が見られるのは11月。その時期になると竹林の小径周辺にもみじが赤く色づきます。温泉場近くのもみじ林では『もみじまつり』が開催され、一年で最も観光客で賑わいます。

 

 

和装で気分を盛り上げよう

修善寺温泉場のバスターミナル目の前にある『ゆるり』では季節に合わせて浴衣と着物のレンタルができます。男女合わせて約150着の着物と浴衣、下駄や髪飾りなどを揃えていて、着付けをしてくれます。和装で温泉街を歩けば、旅の気分が盛り上がること間違いなし。記念撮影もより楽しくなりますよ。
<街ナビゆるり>
(着物レンタル※10/1~)大人4,500円
(浴衣レンタル)大人3,500円
電話/0558-88-9038 営業/9:30~16:30 定休日/不定休 住所/伊豆市修善寺818-1

 

 

曹洞宗 福地山 修禅寺

修善寺にある修禅寺は平安初期、大同二年(807)に弘法大師が開創したといわれ、北条氏、源氏の興亡を見守った伊豆を代表する名高い寺です。伊豆八十八ヶ所霊場巡りの結願の札所でもあります。永徳元年(1489)に、韮山城主の北条早雲が外護者として再興し、叔父の隆溪繁紹(りゅうけいはんしょう)が住して、曹洞宗に改宗され山号も福地山と改められ今日に至ります。境内にある宝物館(瑞宝蔵)には修禅寺物語ゆかりの古面などが展示されています。また、本堂には高低差を生かした素晴らしい庭があります(秋に一般公開)。

 

 

ギャラリーにも注目

竹林の小径の途中にある和風ギャラリー『しゅぜんじ回廊』。こちらでは年間を通して修善寺の写真展など修善寺ゆかりの企画展が開催されています。観光案内所もありますので、散策時にお立ち寄りください。

 

 

夜のライトアップは幻想的

竹林の小径は夜にライトアップをしています。宿でゆっくりもいいですが、浴衣のまま下駄でコトコトと出かけてみてはいかがでしょうか。温泉街には飲食店もありますので、夜の散策ついでに立ち寄るのもオススメです。

 

 

PAGE TOP

PAGE TOP