下田

パティスリー&カフェ フォンテーヌ

電話/0558-25-5800
営業/10:00~21:00(ランチL.O15:30、ディナーL.O20:00)

※カフェ(ケーキのみ)のご利用は17時まで。ディナータイムは17時からとなります。
定休日/無休(ディナータイムのみ月曜休み)
住所/下田市吉佐美1469-1
駐車場/10台
カード/可

食事もできる赤い外壁が目印のケーキ店

国道136号線沿いを走ると見えてくる赤い建物が目印です。カフェを併設したケーキ店で、ケーキの持ち帰りのほか、カフェで食事もできます。旅先で誕生日を祝いたい方はこちらでバースデーケーキを注文する方もいます。

 

 

 

丁寧に作られるケーキたち

お店のショーケースに彩り豊かに並ぶケーキは、オーナーの鈴木さんを筆頭にケーキ好きなスタッフさんたちが、毎日丁寧に手作りしています。サクサクの食感のタルト生地にフルーツをのせたケーキや、クリームたっぷりのロールケーキ、季節ごとに変わる創作ケーキなどバラエティ豊富です。

 

 

人気の焼き菓子

お店の入口を入ってすぐに並んだ焼き菓子は贈答用のほかお土産にも人気です。焼き菓子の中で人気なのがマドレーヌ。発酵バターをたっぷり使っているので、食べた瞬間にバターの香りがします。ハート型のマドレーヌはラブパワースポットとしても有名な観光スポット「龍宮窟」をイメージしたもの。中には下田産のいちごを使用したジャムが入っています。底部はクッキー生地が敷いてあり、ふっくらしたマドレーヌ生地と一緒に食べると食感の違いが楽しめます。また、オープン当初から人気のシュークリームは自家製カスタードをその場で入れてくれるので、皮のサクサクとした食感が楽しめます。

 

 

空を見上げるお洒落なカフェ

併設されたカフェは中庭があり、一本の木を壁で囲んだ空間は国道の喧騒を遮って落ち着きます。席は中のテーブル席とカウンター、外のテラス席から選ぶことができます。カフェスペースはとてもお洒落で下田にいるのを忘れてしまうほどです。ちなみにこちらのコーヒーはイタリアの「LAVAZZA」を使用、エスプレッソやカプチーノもオーダーできます。持ち帰りもできますので、ドライブのお供にいかがでしょうか。

 

 

カフェメニューが充実

カフェメニューはランチとディナーで変わります。ランチタイムは日替わりランチプレートの他、「クロックムッシュ」、「キッシュとミニカレーのセット」、「サラダパスタ」など、ボリュームあるメニューが充実しています。

 

 

下田ブランド認証!カスタードトースト

メニューの中で下田ブランド「TR!P SHIMODA」にてブランド認証された「カスタードトースト」は、一見メニューの中では目立たない存在に感じますが、実はブランドお墨付きが出るほどの絶品メニュー。自家製のトーストにお店のシュークリームなどでも使用されるカスタードクリームをたっぷりのせ、さらにその上にフランス・バローナ社の高級チョコレートをトッピング。ほんのり焦げ目がつく程度に焼かれた姿は、ちょっと裏メニュー的なシンプルさ。トーストのサクッとした食感とカスタードとチョコレートの豊かな風味が絶妙です。

 

 

ディナータイムはムーディーに

カフェでは夜営業もしています。昼とは違ったワインに合う料理をコンセプトに展開しています。メニューはフレンチレストランのシェフが監修し、各種前菜メニューの他、「米沢豚のソテー、リンゴのカラメルソース(1,400円)」や「リブアイロースのステーキ(300g2,200円)」などの肉料理が充実しています。ムードたっぷりの空間でワインを片手にお洒落に過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

 

手作りパンも種類豊富

午後には売り切れのものが出てくる手作りパンは、パン職人でもあったオーナーのこだわりの商品。特に素材にこだわり、少量ずつ焼き上げています。ご購入の場合は午前中がオススメです。クロワッサンはケーキにも使用しているカスタードクリームを入れることができます。

 

 

海に持って出かけよう

フォンテーヌのある吉佐美地区は多くのビーチがあるエリアです。「入田浜」、「多々戸浜」、「吉佐美大浜」などの美しいビーチが車で5分圏内、ハートのラブパワースポットで有名な「龍宮窟」もこちらからなら車で10分しない場所にあります。フォンテーヌでパンや焼き菓子を買って、出かけてみてはいかがでしょう。

 

 

PAGE TOP

PAGE TOP