下田

了仙寺

時間/境内自由
住所/静岡県下田市三丁目12-12
問合せ/TEL.TEL.0558-22-2805
アクセス/伊豆急下田駅から徒歩10分

駐車場/20台程度

 

開国の舞台、国指定史跡

徳川幕府とペリー提督が日米和親条約付録下田条約を締結した日本開国の国指定史跡です。境内には了仙寺が所有する膨大なコレクションを展示した黒船ミュージアムや古墳時代に作れられたと推定されている横穴古墳(見学不可)があります。5月には紫色の花をつけるアメリカジャスミンが咲くことでも知られています。

 

 

了仙寺の歴史と今村正長

了仙寺は日蓮宗の寺で、寛永12年(1635年)に下田奉行・今村正長が創建されました。正長は第3代徳川家光の命により、防波堤の建設、日本で初めての廻船問屋を開くなど港町下田の繁栄の基礎を作りました。1854年(嘉永7年)には、了仙寺は徳川幕府とペリー提督の交渉場所となり、全13箇条からなる日米和親条約付録下田条約に調印されました。

 

 

ジャスミン寺

5月には紫色の花をつけるアメリカジャスミンが、参道から境内にかけて咲き誇ります。アメリカジャスミンはモクセイ科のジャスミンとは異なりナス科の植物で、了仙寺が植樹したことで伊豆半島に広まったと言われています。花は直径3cmほどで、咲き始めは青紫色で、咲き終わることになると白色に変わります。その香りは甘く、5月初旬から6月初旬の満開時は、あたり一面に香りが漂います。こうしたことから、了仙寺を別名「ジャスミン寺」と呼ばれています。開花時は境内にてアメリカジャスミンの苗販売(1株1,000円)もしていますので、気に入った方はお土産にしてみてください。

 

 

黒船ミュージアム

ミュージアムのテーマは「日本人が見た外国、外国人が見た日本」。了仙寺が所有する膨大な黒船と開国のコレクションなどから、年3回程度テーマを変えて展示替えをしています。所蔵品の中には外国人が書いた日本人の絵や、日本人が書いた外国人の顔などの絵が豊富に所蔵されています。ミュージアム内のショップではオリジナル商品なども豊富に販売されています。お土産にオススメです。黒船ミュージアム(http://izupeninsula.net/2017/05/11/黒船ミュージアム/

 

 

PAGE TOP

PAGE TOP