下田

賀楽太

がらくた
営業/18:00〜24:00
定休日/月曜日
電話/0558-27-2312
住所/静岡県下田市1-20-20
アクセス/伊豆急下田駅から徒歩8分
駐車場/無し
カード/不可
平均予算/3,000円〜

 

 

メニュー表なし、その日の美味しいものを

下田市街の真ん中に位置する夜のみ営業のお店。メニュー表はなく、その日に仕入れられた魚や野菜などを使って、店主のひらめきで酒に合う料理が提供されます。料理の美味しさと店主の佳代さんの優しい人柄もあり、常連客はもちろん、観光客にもファンが多く、いつもカウンターが賑わっています。

 

 

地物食材の数々

旬の野菜や山菜、フルーツ、地元で揚がったイサキや金目鯛など、地元の素材を使った料理が中心です。素材の味を生かした料理はどれも美味しく、時には餃子やカレーなどが出てくることも面白いところ。そのどれもが佳代さんの手にかかれば、心の底から美味しいと思えます。料理はお客さんのお腹の減り具合で、佳代さんがどんどん出してくれます。こんな接客がサラリーマンや呑んべいの心をつかみます。ちなみに料金表はありません。ですが、お会計で驚く金額が出てくることはないのでご安心を。

 

 

ひらめきの創作料理

出てくる料理がいつも変わるのが賀楽太さんの凄いところ。素材が同じでも調理法や味付けが変われば、違う料理となって出てきます。料理好きな店主の心が一皿一皿に込められています。和食もあれば洋食もあり、時には中華やエスニックもあって、ジャンルにとらわれることなく、素材を生かした調理法を選んでいます。

 

 

佳代さんの優しさ

お店を一人で切り盛りしている店主の佳代さん。地元のお客さんはもちろん、市外にもたくさんのファンがいます。優しい人柄のせいで長話を聞いてしまうことが多く、時には夜遅くなってしまうこともあるそう。相談者には街中に住む迷い猫もいます。
※イラスト:なかむらるみ

佳代さんお手製のオリジナル七味

地元の唐辛子、ゴマ、川のり、柚子などを使用した特製の七味「かよちゃん特製 七味唐辛子(500円)」。店内で販売中。売り切れの場合がありますのでご注意を。

 

 

PAGE TOP

PAGE TOP