松崎

岩地海岸・岩地海水浴場

いわちかいがん・いわちかいすいよくじょう
住所/静岡県賀茂郡松崎町岩地
問合せ/TEL.0558-42-0745(松崎町観光協会)
アクセス/車の場合:新東名高速道路長泉沼津ICから伊豆縦貫道経由国道136号で約100分 電車の場合:伊豆急下田駅から松崎・堂ヶ島行きバスで50分、松崎バスターミナル雲見入谷・石廊崎灯台行きバスで12分、岩地温泉下車徒歩3分
駐車場/200台 1,000 円〜/1日(夏期のみ)
海開き/毎年6月第一日曜日
レスキュー・監視員/7月中旬〜8月下旬(8:30〜17:00)
サーフィンエリア/なし
公衆トイレ/あり
シャワー/あり(有料)
更衣室/あり(有料)
売店/海の家2軒(パラソルなど各種レンタル、荷物預かり、食事など)
食事処/あり ※夏期のみ
バーベキューエリア/なし
遊泳情報/

 

子連れにオススメの穏やかなビーチ

大きな入り江とエメラルドグリーンの海が特徴の松崎町の海岸です。波が立ちにくい入り江のため、小さな子連れのファミリーには特にオススメです。「ダジュール岩地」と名付けられた船型の温泉も岩地の特徴の一つとなっています。

 

 

伊豆西海岸随一の美しい海

伊豆半島で白い砂浜といえば、下田・南伊豆地域が有名ですが、伊豆西海岸で一番美しい海と呼び声高いのがこの岩地海岸です。晴れた日の海の色はとても綺麗で、道路から見下ろすと遠浅の海が続くのがわかります。ビーチの長さは約700m、奥行きは30mです。

 

 

伊豆西海岸の特徴

前述しましたが、伊豆半島のビーチといえば、下田・南伊豆地域が有名ですが、好んで伊豆西海岸を選ぶ方も多くいます。その理由は、人が少なく自然に近い状態で海を楽しめること。夏になると混雑する下田・南伊豆地域に比べ、伊豆西海岸はそれほど混雑せず、ビーチを広く楽しむことができます。お盆時はさすがに混雑もありますが、下田・南伊豆地域と比べれば人が少なく、のんびり過ごせます。人がワイワイといるのが苦手な方は伊豆西海岸の海がオススメです。伊豆で海遊びの経験がない方には両方で楽しんでいただき、自分好みのビーチを探していただくと良いと思います。

 

 

シュノーケリングも楽しい

岩地海岸には岩場があり、海の生物を観察できますので、シュノーケリングや海水メガネを使って覗いてみてください。色鮮やかな魚がご覧いただけると思います。

 

 

船型の温泉風呂に入浴

砂浜の真ん中になんと船型の温泉があるのも珍しいです。こちらは無料で水着着用であれば入浴できます。毎日、地元の方々が夕方に清掃をしてくれていますので綺麗です。こちらの無料温泉は5/1〜9月までご利用が可能です。

 

 

岩地大漁まつり

毎年5月の第三日曜日に開催される「岩地大漁祭り」は、昔行っていたカツオ漁にあやかって始まったお祭りです。漁船による湾内パレードから始まり、カツオ釣り演技、諸石神社へのカツオ奉納の後、カツオ料理の振る舞いが行われます。どなたでも参加可能です。

 

 

PAGE TOP

PAGE TOP