伊豆

とびうおすくい

時間/19:30〜19:50(受付)、20:00〜21:30(体験)※事前完全予約制
開催日/2017年5/26(金)、5/27(土)、6/2(金)、6/3(土)、6/9(金)、6/10(土)、6/16(金)、6/17(土)、6/23(金)、6/24(土)、6/30(金)、7/1(土)
料金/大人3,000円 小人1,000円(高校生以下)
募集人数/各回50人
集合住所/静岡県伊豆市土肥2915-3 土肥町漁業協同組合屋形直売所前
予約・問合せ/TEL.0558-98-0523(土肥温泉旅館協同組合)
アクセス/新東名高速道路長泉沼津ICから伊豆縦貫道経由国道136号で約60分
駐車場/あり
カード/なし
所要時間/約90分

 

 

 

夜の海でとびうおを捕らえる

伊豆市土肥の漁港から出発し、駿河湾内でとびうおをすくう体験メニューです。土肥温泉温泉旅館協同組合が宿泊客に向けて開催していますが、一般の方も参加可能です。漁船の灯りに集まってくるとびうおを「タモ」と呼ばれる網で捕まえる体験は感動ものです。また、翼のような胸びれを広げて、グラインダーのように水面を飛ぶ姿を見ることも珍しい光景です。時には船の上を越えてくるトビウオもいます。

 

 

行程をチェック

参加をご希望される方は、完全予約制となっていますので、まずはご予約を済ませてください。
体験日の予約当日、19:30〜19:50に土肥漁港に集合、受付にて乗船名簿に必要事項を記入してください(この名簿は何か海上にて緊急事態が起きた場合に必要となります)。貸出用ライフジャケットを受け取り、装着後、スタッフの指示にしたがい乗船ください。船上ではスタッフから注意事項やトビウオすくいの方法のレクチャーがあります。20:00に出航、トビウオすくい開始です。光に集まるトビウオをできるだけ多く捕まえてください。捕まえた魚は持ち帰りができます(無料)。持ち帰りに便利な発泡スチロールと氷はセットで300〜500円にて販売しております。トビウオすくいの体験時間は21:30までと比較的に長めに取ってありますので、ゆっくりお楽しみください。小さなお子様連れの方は、お子様が疲れたり、船に酔ったりしないようにご配慮ください。

 

 

忘れられない思い出

とびうおすくいは、ほとんどの人にとっては未体験。ナイトクルージングということもあり、ちょっぴりドキドキ。暗闇の中、明るい船に向かってとびうおが寄ってくるのもワクワクします。小さなお子さんも参加できるので、家族みんなで協力してとびうおすくいを楽しむことができます。カップルにとっても、息を合わせての共同作業は、非日常体験で忘れられない思い出になること間違いなしです。

 

 

毎年限定開催

毎年5月の下旬から6月の下旬の金曜日と土曜日に開催しています。回を重ねるごとに人気の体験になっています。土曜日の回は特に人気がありますので、早めのご予約をオススメします。

 

 

とびうおってどんな魚?

とびうおはダツ目トビウオ科の魚種の総称。胸ビレが非常に大きく、海面を滑空することで知られています。時には数百メートルを滑空することもあると言われています。とびうおは回遊魚で、暖流に乗って産卵のために南の海から北上し、春から夏にかけて産卵します。伊豆では6月に姿を現します。一般的には初夏〜初秋が旬の青魚です。刺身やタタキで食べることが好まれますが、焼いたり、干物にしたり、フライなどにも的しています。料理の飾りつけにも使われるプチプチの食感の小さなオレンジ色の粒の卵「とびっこ」は、とびうおの卵です。

 

 

PAGE TOP

PAGE TOP