河津

今井浜海岸・今井浜海水浴場

いまいはまかいがん・いまいはまかいすいよくじょう
住所/静岡県賀茂郡河津町今井浜
問合せ/TEL.0558-32-0290(河津町観光協会)
アクセス/伊豆急「今井浜海岸駅」下車徒歩2分、小田原西IC国道135号経由で約79km
駐車場/約500台 1,000 円〜/1日(夏期のみ、価格変動あり)
海開き/毎年海の日
レスキュー・監視員/海開き中は常時配備(8:30〜17:00)
サーフィンエリア/なし(海水浴専用ビーチ)
公衆トイレ/あり
シャワー/有料※夏期のみ
更衣室/シャワーと兼用
売店/あり(パラソルなど各種レンタル、荷物預かりなど)
食事処/あり ※夏期のみ
バーベキュー/禁止

 

 

アクセスの良い長さ約1kmのビーチ

伊豆でも有名な河津町にある長さ約1kmのビーチです。遠浅で広いビーチは家族連れを始め、カップルやグループなど多くの海水浴客に人気です。駅から近いことは伊豆の他のビーチと比べ利便性が高いです。電車利用なら渋滞に巻き込まれることもありません。また、周辺にはホテル、旅館、民宿などの宿泊施設が点在しているので、そちらに宿泊すれば水着のまま出かけ、海水浴後もそのまま宿で着替えができます。

 

 

岩山を挟んで北と南に分かれるビーチ

他の伊豆のビーチと比べ、大きな砂浜が真ん中の岩山で北と南に分かれているのが特徴的。北と南で大きな違いはありませんが、南は今井浜東急ホテルの目の前ということ、後述する観光協会の船型露天風呂があるということが違いとして挙げられます。どちらの砂浜にも海の家売店はあります。

 

 

選べる海の家

今井浜海岸には区営や民営の海の家が合計で6軒ほど並んでいます。休憩などにも使える1日利用やパラソルやビーチベッドなどの貸し出し、シャワーの営業等もしていますので、必要に応じてご利用ください。食堂を併設している店がほとんどで、ラーメンやカレーライス、サザエのつぼ焼きなど、定番飯から地元飯が食べられます。

 

 

冷えすぎたら船型風呂

今井浜海岸の中央の岩場を境にして右側には河津町観光協会の海の家があります。その前にあるのが船型の露天風呂。こちらは海水浴場開設期間の7月中旬から8月末まで利用できます。料金は不要で、子供だけでなく大人も利用可能です。

 

 

夏の花火大会

毎年8/17に開催される今井浜花火大会は、20:30から約20分間、水中スターマインや打ち上げ花火などを砂浜でご覧いただけます。車でご来場の方は臨時無料駐車場をご利用ください。
写真:渡辺悟撮影

 

 

今井浜の夜は洞窟BARで

海水浴を楽しんだ後は、夜の今井浜を楽しむのはいかがですか。今井浜海岸から歩いてすぐの「洞窟BAR穴ぐら」は名前の通り、洞窟の中にあるバー。江戸時代に江戸城築城のための石切り場だった洞窟を飲食店として10年以上営業しています。石を切り出した跡が残る壁は迫力満点。他では体験できない特別感を楽しんでみてください。中は夏でもひんやりしています。穴ぐらでは民宿もやっていますが、この民宿はビートたけしや西島秀俊などが出演しているウェイン・ワン監督の映画作品『女が眠る時』で「IIZUKA」として登場します。ちなみに本当の宿の名前は「チトセヤ」。今でもロケ当時の看板が宿の前に掛っています。

<店舗情報>電話/0558-32-2296 営業/19:00〜24:00(23:00L.O) 定休日/不定休 住所/静岡県賀茂郡河津町見高183-2

 

 

PAGE TOP

PAGE TOP