東伊豆

稲取細野高原秋のすすきイベント

期間/2017年10月6日(金)〜11月10日(金)※雨天中止
時間/例年10:00〜16:00
料金/入山料600円、小学生以下無料
住所/静岡県東伊豆町稲取細野高原
問合せ/TEL.0557-95-0700(東伊豆町観光協会)

アクセス/伊豆急伊豆稲取駅からタクシーで15分。期間中、土日休日には路線バスが運行(往復割引乗車券1,000円。子どもは500円)。
駐車場/普通車103台(無料)、11名乗り以上のバスは駐車不可
※軽い山歩きとなりますので、歩きやすい靴でご来場いただくことをオススメします。

 

 

東京ドーム26個分のすすきの海に爽快気分

イベント会場となっている細野高原のすすきの群生地は東京ドーム26個分という広大な草原です。高原は標高約400m〜821m付近に位置し、園内には県の文化財に指定されている湿原が4カ所も存在しています。すすきの草原は南東側に125ヘクタール広がっていて、すすきの群生の面積は有名な箱根町の仙石原の7倍、東京ドーム26個分に相当します。期間中はガイドにより説明を受けられるほか、音楽やヨガなど多くのイベントが催されます。

 

 

初めてのすすき見学はシャトルタクシーで

会場までは車でお越しいただき、専用駐車場に車を駐め、まずはじめに入山受付をしてください。受付所より先へ一般車は入れません。受付が済み、入山料を支払ったらスタッフの方から散策マップを受け取ってください。こちらのマップにはスタンプラリーのスタンプ欄のほか、東伊豆町のグルメ情報などが載っています。
会場の散策はマップを頼りに自由に歩くのも良いですが、送迎シャトルタクシーが便利です。無料で絶景ポイントの「三筋下」まで連れて行ってくれます。イベント期間中は随時ピストン運行していますので、お気軽にご利用ください。混雑時は乗車をお待ちいただく場合があります。
シャトルタクシーで「三筋下」に着くと、そこはすでに標高800mの絶景ポイントです。そこから10分登るともう一つの絶景ポイントがり、さらに5分登ると三筋山の山頂です。スタンプラリーに参加される方はこちらにスタンプ台があります。見学が終わったら、元の三筋下を通って下山していきます。景色を眺めながら、マップと看板を頼りに下りてください。おおよそ45分程度のコースになります。この他、マップには15分から65分のコースがありますので、ご予定に合わせてコースを選んでください。

 

 

遠く見える景色が美しい

細野高原からは相模湾、伊豆七島を一望できる絶景ポイントがいくつもあります。また、下山途中で振り返る時の景色やすすき越しの山々などは細野高原独自の雄大さを感じます。

 

 

多種多様な野花たち

細野高原には四季折々の花が咲き、学術的に貴重な植物の種類も大変豊富です。一見するとすすきが一面を覆うようですが、実は多様な植物が生育しています。全国的に草原が減少するなか、大変貴重なエリアです。※植物は採ったり、持ち帰ることはお控えください。

 

 

スリル満点のシャトルタクシー

前述しましたが、期間中は歩いて登らなくても頂上近くまでシャトルタクシーが運んでくれます。10人乗りのワゴン車で4台が巡回していますので、それほど待ち時間がなく、乗車することができます。登っていく道のりは道幅が狭く急斜面ギリギリの走行でスリル満点。絶景までのアトラクションとしても好評です。シャトルタクシーが下ろしてくれる「三筋下」では地元ガイドが簡単な細野高原についての説明をしてくれますので聞いてみてください。

 

 

秋の味覚みかんの収穫体験

会場駐車場から車で10分ほどの高台にみかん狩りのできる「ふたつぼり収穫体験農園(http://izupeninsula.net/2017/07/07/ふたつぼり/)」があります。10月からシーズンが始まりますので、旬のジューシーで甘いみかんを、ぜひ召し上がってみてください。

 

 

稲取といったら肉チャーハン

稲取といったら金目鯛と肉チャーハンです。金目鯛の紹介は他でさせていただくとして、こちらでは肉チャーハンをご紹介します。シンプルな卵チャーハンの上に豚肉と野菜を炒めたものをトッピングしたのが、この肉チャーハンの定番のスタイルです。その元祖は稲取の「かっぱ食堂(http://izupeninsula.net/2017/05/12/かっぱ食堂/)」。細野高原からは車で15分ほどの稲取の街の中にあります。ご当地グルメとして、このエリアでは有名なので、まだ食べたことがない方はぜひ食べてみてください。

 

 

PAGE TOP

PAGE TOP