河津

河津桜まつり

会場/河津川河口
期間/毎年2月10日~3月10日まで
入場料/無料
アクセス/伊豆急河津駅よりすぐ
駐車場/有料(1日1台500円~)※会場には無料の駐車場はありませんのでご注意ください。
住所/静岡県賀茂郡河津町河津川河口付近
主催/河津桜まつり実行委員会
問合せ/TEL.0558-34-1560(1月〜3月)

 

 

早春の伊豆を代表するまつり

伊豆の東海岸に位置する河津町で早春に開催される早咲きの河津桜を楽しむお祭りです。今では全国に広まった河津桜はこの河津町が発祥の地。原木も会場にて見ることができます。2月初旬の咲き頃に合わせてこのお祭りは開催され、河津川沿いには約4kmに800本ほどの河津桜が植えられています。一般的なソメイヨシノよりも花の色が濃く、鮮やかなのが特徴です。期間中は、様々なイベントが開催され、並木沿いには多くの露店が並び賑わいます。夜桜のライトアップは期間中の18時から21時30分まで、踊り子温泉会館前と館橋付近にて行っております。

 

 

初めてご来場の方へ

河津桜まつりは毎年2月10日から3月の10日まで行われます。自然の条件により河津桜の初めは毎年変わるため、満開になるのは祭り期間のうち2週間ほどです。誰しもが満開の時期を見たいので、その時期は大変混雑します。特に車でご来場する際は渋滞や駐車場を探すのに苦労する場合があります。電車も時間通りには運行していますが、混雑することをご理解ください。混雑を避けたい方は満開時期を少しずらせば、比較的混雑を回避できます。

開花情報については主催者ページ(https://www.kawazu-onsen.com/sakura/)にて発信されています(期間中のみ)。

 

 

どこに行ったら楽しめる?!エリアを簡単紹介

河津桜は河津川沿いに約4kmの間に並んでいますが、場所によって見え方が違います。マップをご覧いただければわかりますが、河津駅周辺から「さくらの足湯・笹原公園」までが一番人が集中するエリアです。このエリアは河津桜だけでなく、黄色い花を咲かせる菜の花も一緒に楽しめます。「笹原公園」から上流に行くと後述する「河津桜のトンネル」があります。ここまで行くと、少しずつ人が減り、混雑を気にせずゆっくりと桜を楽しめます。駅周辺から下流に行くとやはり少しずつ人が減り、海に出ます。風がない天気の良い日は海を一緒に楽しむのもいいかと思います。

 

 

河津桜の原木

全国的に有名となっている河津桜ですが、原木がもちろん河津町にあります。伊豆急河津駅から約1.3kmの飯田家(個人宅の庭)に樹齢約60年、樹高約10mの大木が立っています。見学ができますので、お時間がある方はご覧になってください。

 

 

 

温泉会館前の花のトンネル

会場中心部から少し北に行ったエリアに町営の日帰り温泉「踊り子温泉会館」があります。その建物の川側は「河津桜のトンネル」と称されるように、歩道の両側に河津桜が立ち並び、開花時期はピンク色の桜のトンネルになります。

 

 

公園と足湯で小休止

歩き疲れた方は3か所ある足湯をご利用ください。会場中央付近にある笹原公園には「さくらの足湯」、河津川下流には「河津三郎の足湯」、河津川上流には「豊泉の足湯」がそれぞれ無料でご利用できます。小さなお子様のいるファミリーは笹原公園や川原などで休憩しながら、河津桜をゆっくり楽しんでください。

 

 

 

上流に行くほどゆっくりのんびり

混雑のイメージが強い河津桜まつりですが、中心部から北に行くと人が少なくなり、のんびりと桜を見物できます。川に降りることもできるので、レジャーシートを広げ、ゆっくりとランチをしたりするのもオススメです。

 

 

桜の下で楽しみたいグルメ

会場にはずらりと露店が並びます。テキ屋さんの焼きそばや焼き鳥もいいですが、せっかく伊豆に来たら地元の味や地元ならではの商品を楽しんでいただきたいです。一番のオススメはみかんジュース。伊豆は一年を通り、様々な品種のみかんが採れます。河津桜の時期は「ぽんかん」、「はるか」、「青島みかん」などが味わえます。色々飲み比べてみるとその味の違いを楽しめるかと思います。フレッシュの搾り立ては鮮度が違います。次に会場で人気なのがピンク色が可愛い「桜たい焼き」。リーズナブルなのも人気の理由です。お土産にオススメなのは「はんば海苔」や「わかめ」、「金目鯛のひもの」など。旬なものや特産が並びますので、桜見物の合間にご覧ください。

 

 

地場産品をおみやげに

2018年にオープンした焼きたてパンと地場産品のお店「IZUSORA河津店」。こちらは普通のおみやげに飽きてしまったこだわり派の方にオススメの店。河津町やその周辺の伊豆おみやげの中でも厳選されたものが数多く並びます。店内では地場野菜、焼きたてパンも販売。焼きたてパンは人気で午後には売り切れになってしまうのでご注意を。イートインもあるので、ちょっと休憩するのにも便利。会場から歩いて行ける距離なので、ちょっと足を伸ばして寄ってみては。

 <IZUSORA河津店>
電話/0558-36-3388 営業/9:30〜17:00(パンの販売は10:00〜売り切れ次第終了) 定休日/水曜日(河津桜まつり開催中は変動) 住所/静岡県賀茂郡河津町谷津447-20 

 

PAGE TOP

PAGE TOP