南伊豆

たけのこ

御食事処 たけのこ
電話/0558-62-1583(一条竹の子村)
期間/4月1日〜5月5日 ※竹の子の成長によって変動します
営業/10:30~15:00(竹の子狩り9:00〜16:00)

定休日/竹の子狩り期間中は無休
住所/静岡県賀茂郡南伊豆町一條717
駐車場/20台
カード/不可

 

 

究極の竹の子づくし

南伊豆町の山の中。竹の子狩り体験ができる一条竹の子村にある食事処。竹の子狩りがメインの施設ですが、こちらの食事処は他では食べられない竹の子料理を提供しています。竹の子といえば、煮付けや炊き込みご飯が定番ですが、こちらでは刺身やステーキといったあまり聞きなれな竹の子料理があります。

 

 

竹の子狩りがメインです

食事処だけの利用もできますが、こちらの施設は竹の子狩り体験がメイン。4月からスタートし、GWくらいまで体験が可能です。竹の子が生える林までは専用の車に乗って2〜3分で到着。スタッフの手ほどきを受け、あとはご自分で竹の子を探して掘っていただきます。こちらの体験では、焼き竹の子が無料サービス(例年4月中頃からスタート。期間中、焼き竹の子がサービスできない場合は他サービスで対応)。新鮮な竹の子をそのまま焼いて、竹林の中で熱々をいただきます。味付けは醤油だけ。じっくり焼かれた竹の子はほんのり甘さを感じる風味。特別な味です。焼き竹の子は通常の地中に埋まっている太いものではなく、地上1mくらい伸びた細い部分を使用しています。

<竹の子掘り料金>入園料大人650円、小学生300円
※掘った竹の子は全て買い上げていただくシステムです(料金は時価となります。その年の作柄により変動しますので、お越しの前に電話でお確かめください)
※料金は体験前にご確認ください

 

 

旬幸づくしの竹の子定食

一番の人気メニューは「竹の子定食(1,100円)」。竹の子煮つけはもちろん、竹の子と明日葉の天ぷら、竹の子の味噌汁と竹の子の炊き込み御飯、虹鱒の甘露煮(西伊豆の海藻シワメに変更する場合もある)などがついてこのお値段。春を感じる大満足なセットです。ちなみに、こちらの定食以外にも猪と鹿肉を使用した「猪鹿定食(1,500円)」や猪チャーシュー(500円)などもあります。料理は竹を使った手作りの器を使っているのも嬉しいおもてなし。

 

 

お母さんの創作竹の子料理

びっくりするのは定食だけではなく一品料理も。竹の子の先端部分を使った「竹の子の刺身(650円)」や木の芽のオリジナルソースで食べる「竹の子のステーキ(850円)」、ソースで食べる「竹の子の肉巻きフライ(850円)」など、新鮮な竹の子を使うからこそできる料理ばかりです。こちらのメニューを考えたのは地元のお母さんたち。年々、新しいメニューを考案し、少しずつ増えているそう。ぜひ、食べたことのないメニューを試していただきたい。

 

 

地場産品販売

旬の地場産品の販売もしています。竹の子掘り体験をする春には甘夏みかんや明日葉、手作りの紅生姜や梅干し、その他加工品などが並んでいます。

 

 

限定販売の草餅つき

竹の子掘り期間中の土曜と日曜に恒例となっているのが草餅つき。杵でついた出来立てのお餅は格別。新芽のよもぎがたっぷり入っています。3個350円。6個700円。土曜日曜以外は冷凍で販売。こちらは6個600円

 

 

昭和48年創業の観光農園

今となっては各地で盛んになっている体験ツーリズム。こちらの竹の子掘り体験はなんと昭和48年創業。40年以上前からこの体験を続けているそう。現在のオーナーである清水秀樹さんのお父さんが創業者。伊豆ではいちご狩農園より早くから体験農園を始めたというから驚きです。

 

 

PAGE TOP

PAGE TOP