伊豆

弘法大師奉納花火大会

日程/毎年8月21日(荒天の場合22日)
時間/20:10〜21:00
場所/静岡県伊豆市修善寺964<Google Map>
問合せ/TEL.0558-72-2501(伊豆市観光協会修善寺支部)
アクセス/伊豆箱根鉄道駿豆線修善寺駅から東海バス・伊豆箱根バス修善寺温泉行きで8分、終点下車すぐ
新東名高速長泉沼津ICより車で約35分
駐車場/無料駐車場は会場から約200m手前にある修善寺総合会館をご利用できますが、満車になり次第、「修善寺 虹の郷」の駐車場(19:00〜22:00まで利用可)が無料でご利用できます。なお、虹の郷駐車場からは会場近くの修善寺温泉バスターミナルまで無料送迎バスが運行しておりますので、ご利用ください。有料駐車場は会場付近にあります(1日500円)

 

 

夏の終わりを告げる弘法さんの花火大会

伊豆の中央、修善寺温泉場にて行われる花火大会です。修善寺の町の中心的存在の修禅寺。この花火は修善寺の夏の恒例となる行事で、修禅寺を開創した弘法大師の夏祭り(秋季弘法大師大祭)の一貫となります。お寺の境内や前の通りは露店が並び賑やかです。花火は約2000発が打ち上げられ、クライマックスのナイアガラ花火は光のシャワーが目の前を明るく照らします。

 

 

露店で食べ歩き

修禅寺境内と街中にも露店がずらりと並びます。お寺の雰囲気と相まって、素敵な風情を感じます。りんご飴、かき氷、焼きそば、射的など、祭らしい露店で花火までの時間をお過ごしください。

 

 

色とりどりの打ち上げ花火

クライマックスのナイアガラ花火の前に修禅寺裏山から打ち上げ花火が約2000発打ち上げられます。谷間にある修善寺温泉場に花火の音が響いて迫力があります。

 

 

クライマックスのナイアガラ花火

修善寺の町の真ん中を流れる桂川。その上で行われるのがナイアガラ花火。打ち上げ花火の途中に行われるメインイベントです。名前の通り、滝のように花火が約100mの長さで川に向かって流れる様は圧巻です。

 

 

町散策は夕暮れ時に

花火が行われるのは8月の中旬。暑い日中は町散策するのには少し辛いので、日中は海や川などで遊び、16時すぎくらいに修善寺に来て町散策や夕ごはんに出かけ、花火までの時間を楽しむのがオススメです。

 

 

浴衣レンタルで記念撮影

修善寺には浴衣レンタルのサービスがあります。遅くなっても、次の日の返すことができるので安心。浴衣姿を記念に撮影してみては。詳しくはこちら

修善寺の中心、修禅寺

修禅寺は修善寺の中心的なお寺で観光スポットとしても人気です。平安初期、大同2年(807)、弘法大師が開創したしたといわれています。伊豆八十八ケ所霊場めぐりの結願の札所でもあります。弘法大師奉納花火大会の他にも4月の春季弘法忌大祭・湯汲式や秋の紅葉の時期などもまた違った楽しみがあります。

OTHER PHOTO

PAGE TOP

PAGE TOP