下田

en

エン
電話/0558-22-2377
営業/11:00-19:00
定休日/毎週水曜日と第2火曜日
※6月・10月に仕入れのため2週間休み
住所/静岡県下田市吉佐美1535-1スパイスドッグ内
駐車場/有り(店前)

本格アジアンアンティーク&雑貨の店

下田市と南伊豆町の境に位置するアジアンアンティークと雑貨のお店。オーナーの浜崎さんがタイのチェンマイでセレクトしたアンティークや雑貨を輸入し販売しています。年に2回ほど、浜崎さんが直接タイに買い付けに行き、お目に適った商品のみをお店に並べています。本格的なアンティークだけでなくリーズナブルな雑貨もあるので、気軽に買い物を楽しめます。

 

 

 

センスの光る雑貨からセレクト 

店舗を入ると、キッチン用品や文房具など、日常で使う雑貨が所狭しと並んでいます。キッチン用品はタイの日常で使われるホーローのカップやガラスのお皿、木製の箸やスプーンなど、素材感のあるもので使い込んでいくと味が出てきそう。文房具は主に紙の素材のもの。ノートやカード、A1サイズ(幅90cmくらい)の紙が何種類もあります。この紙は自分の発想によって、箱に貼ったり、お店のメニュー表に使ったりと便利。素材感があるので、何に使っても雰囲気の良いものが作れます。

 

 

木製のフォトフレームがとっても可愛い

木のボコボコした素材感が愛らしいフォトフレームは白い壁に飾ってあるだけでオシャレ。大事な一枚を飾りたくなります。チェンマイで職人さんが一つずつ組み上げたフレームは、その手作り感も味になっています。大きさによって金額が違い、800円から5000円くらいです。

 

 

オーナーのセミオーダーの雑貨に注目

オーナーの浜崎さんがタイの職人にセミオーダーした雑貨は、他店でもないここだけの商品。黒いガラスのプレートは食器としてだけでなく、お気に入りのオブジェを置く敷き台としてもオシャレ。ガラスに凹凸があったり、少し歪みがあったりするところも手作り感があっていい感じです。漉き紙で作ったアルバムは素材感が可愛くてプレゼントにも喜ばれそう。中綴じのものもあれば、面白いジャバラ折りのものもあります。写真を貼るだけで立派なプレゼントになりますよ。

 

 

空間映えする生活小物もいっぱい

店内に所狭しと並んだ商品はオーナーの浜崎さんがセレクトしたもの。こうしたアジアの雑貨などは大量生産で安売りをしているイメージがある人がいるかもしれませんが、こちらのお店は違います。一点一点にこだわりを感じます。すでに少なくなりつつあるタイ・チェンマイの職人さんが作った工芸品やアクセサリー、布製品は細かい細工がしてあったり、民具などは大量生産できない職人の技を感じます。手にとっていただければ、プロダクトとしての完成度の高さに気づいていただけるはずです。

 

 

奥にあるアンティークスペースにも注目

店舗奥にはオーナーのこだわりのアジアンアンティークが並んでいます。中には博物館に展示しても遜色ないような逸品まであり、見るだけでも価値があります。

 

 

店舗は国道沿いのスパイスドッグと同じ建物

店舗はカレーカフェ「スパイスドッグ」の建物と一緒です。正面向かって右側にあり、気付かない人もいますので、まずはスパイスドッグの看板を目指して来てください。もちろん、スパイスドッグのカレーも美味しいので、合わせてご利用ください。

 

 

PAGE TOP

PAGE TOP