松崎

田んぼをつかった花畑

会場/松崎町那賀地区
期間/3月上旬~5/5(無料花摘み体験5/1~5/5)
料金/入場無料
駐車場/無料
アクセス/東名沼津ICか新東名長泉沼津ICから車で約1時間35分
主催/松崎町
協力/松崎町観光協会
問合せ/TEL.0558-42-0745(松崎町観光協会)


見渡す限り一面の花畑

普段は田んぼとして使っている農地6万2000㎡を花畑として活用したイベントです。平坦で広大な敷地に花畑が広がる様子はとても鮮やかで春の訪れを感じます。

 

 

代わる代わる花が咲く

6種類の花の種を撒き、3月上旬から次々に開花していきます。最初にオレンジ色が鮮やかな「アフリカキンセンカ」が咲き始め、その後、「るりからくさ」、「姫金魚草」、続いて「つましろひなぎく」、「矢車草」、「ひなげし」と次々に咲いていきます。イベント期間中、咲く花が変わるごとに花畑全体のトーンが変化していきます。

 

 

本物と見間違うカカシ

花畑を歩いていてドキッとするのがカカシです。子供からお年寄りまで、スタッフが手作りで用意したカカシは遠くから見ると本物と見間違うほどの完成度で、花畑に賑やかさを与えています。人のカカシばかりでなく、近年では巨大な牛や小さな犬まで、その表現は年々変わってきています。

 

 

5日間だけの無料花摘み

5月1日から5日までは例年、無料の花摘み体験を実施しています。ハサミや持ち帰り用の道具はすべて揃っているので気軽に参加できます。多くの人が好きな花を丁寧に採って持ち帰っています。

 

 

足湯と地場産品

会場には特設の足湯を用意しています。一面の花畑を眺めながら、足の疲れを癒してください。また、地場産品を販売する「桜田より道売店」も近くにありますので、地場野菜や加工品もご覧ください。

 

 

4月はソメイヨシノも一緒に

会場となる田んぼは県道15号沿いにありますが、4月には沿道に約1200本のソメイヨシノが綺麗な花を咲かせます。こちらは「那賀川の桜並木」として有名です。ちなみに開花時期は夜桜のライトアップもしています。
写真:野口正,鈴木さよこ

 

 

町歩きも一緒に楽しもう

花畑からすぐの松崎の街中にはなまこ壁の古民家が点在し、のんびりとした雰囲気で街散策にオススメです。素敵な飲食店もありますので、花畑をご覧いただきましたら、その後にお楽しみください。車でお越しの方は3時間無料で駐車できる中瀬邸隣のコインパーキングをご利用ください。

 

 

大沢地区の桜も忘れずに

イベント会場から車で約3kmほどにある大沢地区も桜のスポットとして有名です。大沢地区は那賀川の上流に「化粧の湯」と称される良質な温泉が湧き出る『大沢温泉』があります。川べりには桜の大木が川面に向かって枝を伸ばし、3月下旬から4月上旬のシーズン中に咲き誇ります。穏やかな景色に淡いピンクの花が綿のように咲く様は心落ち着くふるさとの景色です。 

 

 

PAGE TOP

PAGE TOP