大沢荘・山の家
電話/0558-43-0031
営業/8:00〜21:00(5月〜8月)、9:00〜21:00(9月〜4月)
定休日/年中無休
料金/大人500円、小人300円
住所/静岡県賀茂郡松崎町大沢川之本445-4
温泉マニアが認める名湯
古びた建物がなんとも情緒がある温泉施設『大沢荘・山の家』があります。山小屋風の建物は川と山の間にあり、なんとも野性的ですが、源泉掛け流しの湯として温泉マニアに有名となっています。
玄人好みの温泉
まず、この温泉施設の最大の特徴は川を渡った川辺にあること。木造の橋を渡るシチュエーションはなんともドキドキします。古びた鉄トタンの屋根も温泉情緒を引き立てます。こちらは露天風呂のみでアメニティもなくシンプルです。タオルは販売していますが、必要なものはご持参ください。緑に囲まれた温泉に川の流れを聞きながら浸る、贅沢なひと時をお楽しみください。
女性に嬉しい「化粧の湯」
300年前から湧く源泉は、「化粧の湯」とも称されています。源泉温度は46.7度に対し、使用温度は43.5度とちょっと熱いお風呂ですが、泉質はカルシウム、ナトリウム、硫酸塩温泉(低張性、弱アルカリ性、高温泉)で、入った後はしっとりとモチモチとした肌になると女性からのコメントが…。源泉は常に流れていて、加水なしで体を洗う湯も温泉です。
休憩室で湯冷し
温泉から上がったら湯冷しに休憩室にお立ち寄りください。畳が敷かれた部屋からは川を眺めながらくつろぐことができます。受付でドリンクの販売をしていますが、自動販売機も設置されています。
鮎づくしの専門店
温泉に浸かった後は美味しい地場産料理はいかがでしょうか。こちらの温泉の近くにある『鮎の茶屋』は鮎の養魚場が直営する食事処。山の清水で育てた鮎を使った料理をメーンに、地元で獲れたモクズガニ(川ガニ)、猪肉や鹿肉が味わうことができます。名物焼き鮎を使った鮎ご飯は、鮎の旨味がたっぷり詰まった絶品です。
<鮎の茶屋>
電話/0558-43-0282 営業/10:00〜17:00 定休日/火・水曜日 駐車場/12台 住所/賀茂郡松崎町大澤281
松崎の名家の屋敷を見学
温泉のある大沢地区にある『旧依田邸(静岡県指定有形文化財)』は、古くは〝依田ノ庄〟とも呼ばれた依田家の屋敷です。最初に建てられた母屋は300年以上経っていて、伊豆地域では2番目に古い建物です(1番目は韮山の『江川邸』)。元禄年間(1688~1704)初期の建築だといわれています。軒先の漆喰塗り、銅板ばりの扉などは防火に対して十分な配慮がなされ、広い土間、片隅にある炉、自在鉤、どっしりとした太い大黒柱、厚い梁が江戸時代の重厚な床屋建築の面影をよく残しています。現在は週末のみ一般開放していますので、ご興味のある方はご覧ください。 <旧依田邸>営業/10:00〜15:00(週末のみ) 料金/300円(維持管理協力金) 住所/静岡県賀茂郡松崎町大沢153
道の駅へ寄り道
各種お土産品の販売と郷土の三聖人の業績を中心に、松崎の歴史と文化を紹介する展示のある道の駅が『花の三聖苑伊豆松崎』です。三聖人とは、幕末の漢学者の土屋三余、明治期の実業家として有名な依田佐二平、その弟で北海道十勝平野の開拓者である依田勉三、この幕末から明治期にかけて活躍した松崎出身の3人の偉人たちをいいます。敷地内には三聖人の業績をはじめ、松崎の歴史などを紹介する『三聖会堂』と、明治6年に依田佐二平が私財を投じて開校した公立小学校で平成5年にこの場所に移築された『大沢学舎』が見学できます。また、敷地内には日帰り温泉施設『かじかの湯』、松崎名産桜葉の塩漬けを練り込んだそばなどが有名な食事処『天城山房』、お土産店などがあります。 <道の駅 花の三聖苑伊豆松崎>電話/0558-42-3420 住所/静岡県賀茂郡松崎町大沢20-1