下田

伊豆クレイル〜特別な電車旅〜

運行日/土曜日と日曜日、その他あり ※専用サイトか専用パンフレットをご覧ください。
時間/下り小田原駅11:40発、伊豆急下田駅14:08着
上り伊豆急下田駅15:20発、小田原駅17:12着
チケット購入/JR東日本の主な駅にあるびゅうプラザ(旅行カウンター)か専用サイト
料金/下り11,200円~(ランチセット付)、上り9,800円~(カフェセット付) ※片道おとな1名様 ※乗車券込み ※詳しくは専用サイト参照
問合せ/

 

 

電車の旅を特別にする大人のリゾート列車

伊豆の景色を眺めながら「食」と「お酒」、「会話」を楽しむリゾート列車として2016年夏から運行しています。伊豆クレイルという名前は3つの単語を組み合わせた造語で「大人に適した列車」の意味を持っています。

 

 

女性向けに作られた車両

伊豆ゆかりの「桜」、「海風」、「さざ波」をピンクゴールドのラインで表現し、真っ白なボディに描いています。可愛らしいピンクの外観はこれまでの電車ではなかった女性らしさを感じさせます。インテリアも和モダンテイストをベースにゆったりとしたシートが並び、快適な空間を演出しています。使用されるテーブルウェアは全体がピンクテイストでまとめられ、女性好みの演出をしています。

 

 

4車両の特別リゾート列車

1号車と3号車の座席は、食事と飲み物等がセットになった旅行商品です。2号車は飲み物と物販を行うバーカウンターとイベントスペースがある車両、4号車は乗車券とグリーン車指定席券でご利用できます。
1号車(全24席)は海側に面した2人掛席と山側に面した対面式の席があります。山側の席は床面から一段上がっているので海の景色も十分楽しめます。
3号車(全22席)はボックス席となっていて、全部で6室あります。ファミリーや女子グループを想定しています。全室が海側に面していて、座席は西伊豆の夕陽をイメージしてオレンジ色となっています。対面式なので、気の知れた仲間でワイワイと楽しく過ごすことができます。3号車には車椅子スペースを確保したコンパートメント席も1室用意されています。
1号車と3号車に関しては席数が限られるので、予約状況によっては思った席が取れないこともありますので、早めの予約をオススメします。

 

 

上り下りで変わるメニュー

伊豆クレイルは大きく分けて2つのコースがあります。小田原駅発、伊豆急下田駅行きの下り列車。もう一つは伊豆急下田駅発、小田原駅行きの上り列車です。下り列車はランチセットが付いていて、上り列車にはカフェセットが付いています。料理を列車の中で食べられるのが伊豆クレイルの醍醐味です。食事をしながら、下りでは行き先での過ごし方や楽しみ方を話し、上りでは旅の思い出話をゆっくりとしながらお楽しみください。ドリンクは最初にセットで付いていますが、追加で注文の際は2号車のバーカウンターにて購入してから席へお持ちください。
注意:4号車には食事は付いていません

 

 

こだわりを感じる食事

現在、車内で提供されるランチとカフェのメニューは東京・目黒の人気フレンチ家庭料理レストラン「モルソー」のオーナー女性シェフ、秋元さくらさんが担当しています。使われる素材は伊豆のものが多く、各季節でメニューが変わる徹底ぶり。女性のシェフだからこその心遣いを感じるメニューは量も多すぎず、多様なメニューを少しずつ食べられる構成になっています。器にもかなりのこだわりがあります。ランチセットは箱根の寄木細工で作られた特注の箱を使用し、食後のコーヒーで使用されるカップは伊豆在住で白磁作家の深澤彰文さんにより作陶されています。※写真のドリンクは別途購入 ※写真のメニューは一例

 

 

2号車でさらに旅が楽しく

1号車と3号車に挟まれた2号車には生ビールやオリジナルドリンク、お酒やおつまみ等を販売するバーカウンターがあります。こちらでは伊豆クレイル車内限定のオリジナルグッズや伊豆産素材を使用した商品も並んでいます。オリジナルグッズはマスキングテープや手ぬぐい(かまわぬコラボ)、クリアファイルなどがあります。また、伊豆の6次産業化商品「伊豆のチカラ」シリーズでは「殻絞り海老ソース」をはじめ、「伊豆柑橘ゼリー」などを販売しています。お土産にオススメです。2号車にはイベントスペースが用意され、音楽ライブや各種ショーが毎回行われますので、ぜひ、ご参加いただき、特別な電車の旅をお楽しみください(参加無料)。

 

 

彼女へチケットをプレゼント

特別感のある伊豆クレイルは彼女や奥様へのプレゼントにオススメです。オススメのポイントは3つ。一つ目は女性向けをコンセプトにしているため、車両や車内サービスの物品等がお洒落で可愛いこと。他に類がない特別感を多くの女性が喜んでくれるでしょう。2つ目はこれまで伊豆の車両ではなかった飲食のサービスがあること。各季節で変わる、伊豆の食材を使ったこだわりの料理を二人で楽しむことができます。3つ目は長いと思っていた電車滞在時間を伊豆クレイルのサービスを二人で共有しながら楽しめることです。伊豆急下田駅までは小田原から約3時間はあります。電車に乗っているだけではやはり遠い距離です。それが伊豆クレイルなら、食事をしながら会話をしているだけで、あっという間に伊豆急下田駅に着いてしまいます。これまでになかった車両ということもあり、新しい体験として彼女や奥様に贈るにふさわしいプレゼントだと思います。

 

 

体験すればわかるリーズナブルな価格

単純に乗車券代と飲食代だけを考えれば価格が高いと思われますが、ゆったりとした席や細やかなサービス、車内で流れる音楽、2号車で行われるライブ、通常の車両にはない特別なサービスを考えればこの価格は決して高いとは思いません。これは体験しないとわからないですが、価格以上の価値があることは確かです。

 

 

小田原駅のクレイルラウンジ

下り列車をご利用の方は、小田原駅を出発しますが、出発前の時間に特別のラウンジをご利用いただけます。小田原駅改札を入って左側に位置し、出発の約1時間前から入ることができます。中は小田原杉を使用したインテリアで、ショーケースには伊豆・箱根の伝統工芸などが展示され、棚には事前に知っておくと便利な情報が掲載された伊豆のパンフレットが並んでいます。また、ラウンジからは小田原城が見えます。こちらで特別な旅の前の時間をおくつろぎください。利用可能時間/10:30~11:30

 

 

PAGE TOP

PAGE TOP