三島

三島スカイウォーク

時間/9:00〜17:00(※イベントや天候などにより変更あり)
定休日/年中無休(※強風や雷など悪天候の際は、通行を制限)
料金/大人1,000円 中高生500円 小学生200円
※幼児は無料 ※障がい者手帳のご提示で同伴者1名様まで上記料金の半額でご利用できます。チケット購入時に手帳をご提示ください。
※有料エリアへのペットの入場は犬のみ可能です。
住所/静岡県三島市笹原新田313
問合せ/TEL.055-972-0084
アクセス/JR三島駅より路線バス約25分「三島スカイウォーク」下車
駐車場/400台(駐車料金無料)※大型車最大28台
カード/可
所要時間/1時間〜

 

 

日本一長い吊橋から見る絶景

三島駅から北東方向に位置する日本一長い歩行者専用橋です。全長400mの吊橋は車イス同士がすれ違うことができる1.6m幅に設定されています。晴れた日には富士山や駿河湾、伊豆の山並みが一望できます。また、吊橋以外にも各種店舗が入る「スカイガーデン」やカフェやレストラン施設も充実しているので、吊橋を利用しなくても楽しめます。

 

 

2つの日本一の共演

三島スカイウォークといえば富士山の絶景。日本一高い富士山を日本一長い吊橋から見るのは格別です。富士山は天候により姿を隠すので、タイミングを合わせるのは難しいですが、その絶景をぜひご覧いただきたいです。四季の中で富士山が現れる確率が高いのは空気の澄んだ冬ですが、他の季節でも天候次第で見ることができます。また、深さ日本一の駿河湾もご覧いただけます。

 

 

怖い?怖くない?

日本一の長さの吊橋と言われると思うのが「高くて怖くないか」、「揺れないか」など、気になりますが、三島スカイウォークでは現代のテクノロジーを使い、風が通り抜けやすい構造にしたり、東日本大震災クラスの地震に対しても壊れないような設計にしたりと様々なケースに対応できる体制をとっています。歩くときの高所に対する恐怖は最初はありますが、少しずつ進むと慣れてしまうという方が多いです。橋を渡った先には不定期で出店されているほか、散策コース、撮影エリアもありますので、お楽しみください。

 

 

花のシャンデリア

園内のエスカレーターを上がったところには、お土産店やフード販売が集まる「スカイガーデン」があります。建物に入って驚くのが天井一面に広がる色とりどりの花です。20種類、約200株の花を季節により入れ替えることで、通年天井を彩ります。生の花のいきいきとした姿を見ながら、その下のテラスでゆっくりくつろぐのもオススメです。施設内では、ここだけでしか買えないお土産菓子やオリジナルグッズ、三島ならではの食材を使った商品、各種お土産ものが並びますので、じっくりショッピングをお楽しみください。

 

 

ご当地食材を使ったレストラン

駐車場の目の前にあるレストラン「森のキッチン」では地元三島の食材を使用したメニューが各種食べることができます。三島ブランドに認定されている豚肉(箱根山麓豚)や野菜(箱根西麓三島野菜)、ご当地グルメ「みしまコロッケ」を組み合わせたカレーもお楽しみいただけます。また、デザートではパンケーキ(900円)がオススメ。たっぷりのホイップとアイス、特製ソースがかかっています。季節によっては地元フルーツを使ったメニューもありますのでチェックしてみてください。※箱根山麓野菜は秋冬にかけて収穫する野菜が多いため、時期によっては箱根山麓野菜を扱っていない場合があります。

 

 

濃厚ソフトクリーム

各種テイクアウトメニューも充実している敷地内のカフェ「スカイウォークコーヒー」では、富士山麓の牧場のしぼりたて牛乳を使ったソフトクリーム(380円)がオススメ。濃厚で口当たりなめらかなソフトクリームは季節問わず食べたい一品です。こちらのカフェでは店内の他、広々としたテラス席もあるので、天気の良い日は外で空を眺めながら過ごしたいですね。

 

 

ゆっくり散策

園内各所には季節によって、訪問者に快適に過ごしてもらうための仕掛けや各種物販を楽しめるスポットなどが点在しています。所要時間を1時間くらい持って、ゆっくり回っていただけるといいと思います。 

 

日本一キレイなトイレ?!

敷地内にはもう一つの日本一があります。それはトイレ。ゆったりとした広さに美しい間接照明、清潔さを感じるインテリア。車で来るお客様に気持ち良くトイレを使って欲しいという運営会社さんの思いで、このようなトイレができたのだそうです。これほどキレイなトイレは日本中探しても他にはないはず?! ちなみにトイレの建物の入り口には三島スカイウォークの精巧な模型がありますので、どのように日本一の吊り橋が山にかかっているかを鳥の目でご覧ください。※「日本一のトイレ」の例えは著者のイメージです。

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP

PAGE TOP