伊豆

土肥サマーフェスティバル

日程/毎年8月18日〜20日(雨天の場合順延)
時間/18:00頃から21:00まで
場所/静岡県伊豆市土肥2657-6

問合せ/TEL.0558-98-1212(伊豆市観光協会土肥支部)

アクセス/修善寺駅からバスで50分。「土肥温泉」下車、徒歩すぐ。
新東名高速長泉沼津ICより車で約75分

駐車場/松原公園駐車場(18時から無料)と土肥金山駐車場(無料開放)

 

 

夜空を明るくする大空中ナイアガラ

毎年恒例となっている西伊豆の夏のイベントといえば、この土肥サマーフェスティバル。土肥海岸の海上で打ち上がる花火は美しく、浜辺で寝そべってリラックスできると好評です。フィナーレの大空中ナイアガラは目の前が真っ白になるほどの光のシャワーで圧倒されます。このイベントは花火だけでなく、夜店や舞台での演芸も楽しいので、花火の前の時間をこちらでお過ごし下さい。

 

 

約2000発の海上花火大会

毎年3日間連続で行われる花火大会。その規模は西伊豆地域最大です。3日間とも趣向を変えた演目は早打ちやスターマインなど一日約2000発を打ち上げます。海上で打ち上がるため、海面にも鮮やかな色が映り、目の前に華やか火の花が広がります。

 

 

 

 

クライマックスの大空中ナイアガラ

この花火大会のフィナーレには夜空を光で埋め尽くす大空中ナイアガラが打ち上がります。土肥の海岸で見ると、目の前が一瞬昼間のように思えるほどの明るさです。

 

 

 

 

夜店市でお祭り気分

会場となる松原公園には土肥の地元有志による夜店が開かれます。焼きそばやかき氷、子供が嬉しい輪投げなど軒を連ねますので、花火の前の時間をこちらでお楽しみください。

 

 

 

 

力自慢の腕相撲大会

このイベントの恒例となっているのが、この腕相撲大会です。男子だけでなく女子の部もあり、一般参加者によるトーナメントとなっています。子供の部もあり、参加者はみんな本気の戦いを繰り広げ、大いに盛り上がります。入賞者には景品があります。

 

 

舞台演芸に注目

会場の特設ステージでは3日間とも違う演目が花火の前に披露されます。伊豆市太鼓連盟による太鼓の演奏には太鼓団体演奏で日本一になった天城連峰太鼓のほか、伊豆総合高校郷土芸能部など各種団体が参加します(8/18)。また、土肥のアームレスリングチームによるアームレスリング体験会には一般参加者がチームのメンバーに挑戦するコーナーなども行われます(8/20)。

 

 

日中は土肥海岸で海水浴

全長700mほどの海水浴場は弓状に湾曲した砂浜です。遠浅で静かな海なのでファミリーには特にオススメです。海水浴場からすぐのところに市営の駐車場があり、シャワーと脱衣所は無料で利用できるのも便利。浜辺には漁船を利用した浴槽に温泉が満たされこちらも無料で利用できます。また、直径10mほどの半円形の温泉プール「遊らぶ湯〜」が期間中に設けられ小さな子供たちに大人気です。

 

<土肥海水浴場詳細>
住所/静岡県伊豆市土肥2657-6
問合せ/TEL.0558-98-1212(伊豆市観光協会土肥支部)
アクセス/修善寺駅からバスで50分。「土肥温泉」下車、徒歩すぐ。
新東名高速長泉沼津ICより車で約75分
駐車場/100台以上(有料・夏期のみ)
海開き/毎年海の日
レスキュー・監視員/あり
公衆トイレ/あり
シャワー/あり(無料)
更衣室/あり(無料)
売店/あり
食事処/あり 
バーベキュー/なし

 

 

ギネス記録の大時計

会場となる松原公園にはギネス認定されている大きな花時計があります。CITIZEN製のもので直径 31m、長針の長さは12.5mあり、花の町土肥の象徴として約1万本の花々で彩られています。時計の外周には大小様々な天然石が敷かれた歩道があり、裸足で歩くと健康増進になります。

 

PAGE TOP

PAGE TOP