伊豆伊豆

Bakery&Table東府や

べーかりーあんどてーぶるとうふや
電話/0558-85-1000(東府やResort&Spa-Izu代表)
営業/10:00~17:00(日曜・祝日は9:30~)
定休日/無休
住所/静岡県伊豆市吉奈98
駐車場/100台
アクセス/伊豆箱根鉄道修善寺駅から車で15分、バスで20分(乗り場5番・570円)
カード/可

緑を楽しむ森のリゾートカフェ

国道から1kmほど入った森の中にあるベーカリーカフェ。2011年にリニューアルオープンした東府やResort&Spa-Izuが、敷地内に併設し営業しています。敷地は3.6万坪と広く、山々に囲まれ、敷地内を川が流れる和のリゾートで、施設のある吉奈温泉は奈良時代の高僧行基によって発見された伊豆最古の温泉です。

 

 

森のリゾートならではのパン作り

パン作りのコンセプトは「リゾートならではの遊びのあるパン」。名物のカレーパンの中には丸々一個の卵が入っていたり、レーズンパンには驚くほど多くのレーズンが練り込まれていたり、面白い仕掛けがあるのが特徴。一個売りのパンだけでなく、カフェではスープがついたセットやホットドッグとポテトのセットなどもあります。

 

 

オススメは卵が入ったカレーパン

初めての利用者にオススメなのがカレーパン。カレーパンの中には卵が入っていますが、ただ卵が入っているわけではありません。実は卵は黄身だけを取り出し、味付けをしたものをペーストにしてから、白身に入れるというこだわり。カレーパン以外でオススメは紅茶の香りが漂うメロンパン、キーマカレーが入ったフランスパンなど。常時20種類くらい並びますが、お昼を越えると数が少なくなっていくので、来店は早めの方がベター。

 

 

大自然を目の前に足湯につかろう

ベーカリーカフェの特徴の一つがテラスにある足湯。目の前には緑豊かな山々が広がります。約20mの石造りのカウンターには足湯があり、夏以外は温泉が張ってあり(夏はぬるめの温泉)、寒い日でも快適に外で食事を楽しめます。濡れた足を拭くためのタオルもちゃんと完備してくれてあるので安心。このカウンターは20席程度なので、昼のピーク時や休日は混雑することが多く並ぶことも。ゆっくり楽しみたい方は平日かピーク時間を外すことをオススメします。

 

 

ガゼボや芝生広場など思い思いの場所を選ぼう 

ベーカリーカフェの席は店内か店前のテラス、足湯カウンターの他に隣接の芝生広場が選べます。芝生広場にはテーブルセットや川沿いのウッドデッキ、ガゼボがあり、こちらでも思い思いの楽しみ方ができます。

 

 

敷地の庭を散策できます

ベーカリーカフェは「東府やResort&Spa-Izu」の敷地内にあります。ベーカリーカフェの利用者は敷地内を散策することができます。敷地内には川が流れていたり、丁寧に管理された庭があり、四季折々の風景が楽しめます。片道約40分はかかりますが、「富士見平」と名付けられた富士山やだるま山が見える展望台へも行くことができる自然林の中の散策コースもあります。道中には「しゃくなげ広場」があり、5月中旬から下旬にかけて楽しめます。

 

 

別館「大正館」はレトロな空間

ベーカリーカフェの川向かいにある大正時代建造の別館「大正館」は喫茶として利用できます。店内はアールデコ調のインテリアでレトロな空間が落ち着きます。こちらではケーキセットやこだわりの水出しコーヒーなどが提供されています。2階では不定期で書道や華道、ヨガなどのワークショップが行われています。

 

 

子宝のパワースポット「吉奈温泉」

ベーカリーカフェのある吉奈温泉は「子供がほしけりゃ、吉奈においで、お湯の力で子ができる」と俗謡になるほど、子宝祈願に多くの方が訪れています。奈良時代より、子宝の湯として親しまれ、徳川家康公の側室になった養珠院(ようじゅいん)お万の方が吉奈温泉に子宝祈願のため逗留し、慶長7年(1602)に長福丸、翌年に鶴千代を授かりました。お万の方が入浴後に涼まれたといわれる腰掛け石が旅館内に残っています。また、旅館内には実のなかにさらにもう一つ小さな実が入っている「子持ち柿」や子供を抱きかかえた「子持ち地蔵」もあります(宿泊者のみ見学可)。加えて、吉奈温泉にある善名寺は「子宝ご祈祷」を行っていることで有名なお寺です。こうしたことを踏まえると吉奈温泉は子宝を求める方にとっては聖地のような場所です。

 

 

多くの文人や名優に愛された旅館

「東府やリゾート&スパ」の前身である東府屋は、多くの文人や名優にゆかりある旅館です。明治から昭和にかけて活躍した日本の小説家・志賀直哉もその一人。麻雀が好きだったようで、同じ仲間と一緒に「東府会」をつくり、みんなで来館しては卓を囲んだそうです。写真は来館時に撮影したもの。麻雀牌もその時に使用されたものです。こちらは旅館内で展示されています。

 

 

 

日帰り入浴やスパのプランで特別気分

旅館内にある「まほらスパ」では日帰りプランが用意されています。温泉やお食事がついたプランなど幾つかありますので、もっとゆっくりくつろいで、日々の疲れを癒したい方にオススメです。また、ベーカリーカフェを利用すると気になるのがリゾート宿泊。宿泊棟もベーカリーカフェと同じようにとても素敵です。気になったらリゾートステイしてみては?

 

 

PAGE TOP

PAGE TOP