下田

龍宮窟〜ハートのラブパワースポット〜

りゅうぐうくつ
住所/静岡県下田市田牛444
駐車場/約20台(無料 ※夏期、GWなどは有料)
問合せ/0558-22-1531(下田市観光協会)

ハート型の洞窟はラブパワースポット

伊豆急下田駅から車で約15分ほど南に進んだ田牛(とうじ)という地区にあります。天井がぽっかり空いた洞窟は神秘的です。洞窟の上には遊歩道があり、この穴を見下ろすことができます。この穴がハート型なためラブパワースポットとして有名になり、今では多くのカップルが訪れています。

 

 

光が降り注ぐ洞窟の中は神秘的

洞窟の中へは駐車場にある階段を下るとすぐにあります。階段を下ると徐々にその全貌が広がります。龍宮窟の天窓の直径は約40m、以前は岩場でしたが、近年は砂が寄せて砂浜となっています。龍宮窟の成り立ちですが、海底火山の地層の弱い部分が波の力で2つの洞窟(海食洞)ができ、長年の浸食により間の壁が崩れることで、天井が崩れ天窓が生まれたと言われています。

 

 

ハートの穴に向かって愛を叫ぼう!

龍宮窟の上にある遊歩道を歩くと柵があり、そこから天窓を見下ろすことができます。この穴は前述したように二つの穴が繋がったことからハート型になっています。2つの洞窟が1つの洞窟になった地形の成り立ちからもラブパワースポットとして恋愛成就をする方が増えています。意中の人を連れてプロポーズする人も多いそうです。

 

 

龍王社にお参りしてラブパワーをもらおう

遊歩道には龍王社があります。愛の願いを届けるなら、是非お参りすることをオススメします。ちなみに遊歩道からは海の眺めが綺麗です。

 

 

アクセスはマイカーがオススメ

龍宮窟へ行くバスは1日に1本なので、マイカーかタクシー、レンタカーがオススメです。タクシーの場合は片道3,000円くらいを目安にしてください。龍宮窟(最寄りのバス停は「前の浜」)に行くバスは下田駅からは平日、土休日ともに1日1本のみとなっています。平日は下田駅発15時45分(16時2分着)、土休日は下田駅発10時35分(10時52分着)です。土休日は下田駅行きが14時41分に出ていますので、バスを行き帰り利用する方は土休日に下田駅発10時35分に乗り、帰りは14時41分に乗れば問題ありません。《上述のバス時刻は変更される場合があります。詳しくは東海バスのホームページからお調べくださいhttp://dia.tokaibus.jp/OrangeGuide/index.do》写真は龍宮窟の隣の田牛海岸。

 

 

一緒にサンドスキー場も楽しもう!

龍宮窟の隣にはサンドスキー場があります。風によって吹き寄せられた砂が積み上がってできた天然のサンドスキー場です。砂の山に登ってソリで滑るなど思い思いに楽しんでください。ソリは田牛地区と龍宮窟駐車場向かいの「Healing Dragon」にて貸し出しをしています。

 

 

PAGE TOP

PAGE TOP