伊豆

達磨山〜伊豆富士百景〜

だるまやま
問合せ/TEL.0558-98-1212(伊豆市観光協会土肥支部)
場所/静岡県伊豆市大沢1018-1(だるま山高原レストハウス)
駐車場/だるま山高原レストハウス(無料)

四季折々の富士山は言葉を失う美しさ

達磨山は沼津市と伊豆市との境にある982mの山です。山名は座禅した達磨大師に似ていることに由来しています。約100万~50年前に噴火を繰り返した陸上火山で、火山がつくったなだらかな裾野が残っています。

 

 

頂上は360度の大パノラマ

達磨山には県道127号船原西浦高原線(旧西伊豆スカイライン)が通り、アクセスしやすく富士山などの眺望がいいのが特徴です。山頂付近は背丈の低い笹で覆われているため、いたるところで素晴らしい景色を楽しめます。山頂へは道路から整備された登山道を使えば、15分ほどで容易に登頂できます。山頂からは360度の展望があり、富士山や駿河湾、天城山など伊豆半島の北部周辺を見渡すことができます。晴れた日には遠く南アルプスまで見渡せ、稜線に沿って遊歩道も整備され、気持ちの良いハイキングができます。

 

 

様々な表情を見せる富士山

富士山は四季によって様々な表情を見せます。また、夕暮れ時に赤く染まる富士山も魅力的です。一年を通してその姿を変化させる富士山の景色は見る者を飽きさせません。

 

 

世界でも認められた富士山の絶景スポット

達磨山に向かう県道18号修善寺戸田線に市営施設『だるま山高原レストハウス』があります。軽食のできる食堂、展望台、トイレ、広い駐車場(無料)があります。施設北側の椅子が並ぶテラスから見える富士山は絶景で、多くの観光客が足を止めます。昭和14年にニューヨークで開催された万国博覧会に、ここから撮影された写真が出品され、「秀峰富士」と呼ばれた作品は高さ8.2m、横幅32.7mという大きさだったといわれています。出品のための撮影を依頼された写真技師が日本一の風景を探して富士山周辺を巡り、数ある中からこの地を選んだといわれています。当時の写真の詳しい説明はレストハウス内に展示されています。レストランではしっかりとした食事も取れるほか、コーヒーやソフトクリームなども提供していて、晴れた日は富士山を眺めながらゆっくりと滞在することができます。

<だるま山高原レストハウス>
電話/0558-72-0595
営業/9:30~17:30(最終入園16:30)※オフシーズンは16:30閉店
定休日/火曜日(シーズン期は除く)
駐車場/20台以上
カード/不可
住所/伊豆市大沢1018-1

 

 

PAGE TOP

PAGE TOP