東伊豆

かっぱ食堂

時間/11:00〜15:00
定休日/水曜日
電話/TEL.0557-95-2092
住所/静岡県賀茂郡東伊豆町稲取400-4
アクセス/伊豆稲取駅から徒歩7分
駐車場/2台(店舗目の前)

 

東伊豆のソウルフード

伊豆東海岸で知らない人はいない「肉チャーハン」。この味の虜になった人は数知れず。多くの人がこの肉チャーハンを求めて、連日かっぱ食堂を訪れます。その売れ行きから大手コンビニチェーンがこぞってこの味にチャレンジし、独自に販売しましたが、本家に勝るものはありませんでした。そして、今日もかっぱ食堂には多くの人が訪れます。

 

 

 

ここが肉チャーハンの元祖

卵チャーハンに肉を入れた野菜炒めがのったスタイルがここでいう「肉チャーハン」。醤油で味付けされたシンプルな肉チャーハンが、驚くほど美味しいのです。上に乗せられた具材と卵チャーハンの配分を考えながら食べ進むと、一気に食べ終わってしまうほどです。肉チャーハンには福神漬けがついているのもオリジナルのスタイル。もちろん、スープも付きます。本家である「かっぱ食堂」から暖簾分けされ、稲取以外にも数店舗で肉チャーハンを食べることができます。それぞれの店で味が違うので食べ比べするのも面白いと思います。

 

 

ラーメンもあります

肉チャーハンの店として知名度が高いですが、他にもメニューがあります。ラーメンは、店主曰く「昔ながらのラーメン」と表現するあっさり味のラーメン。醤油ラーメンというよりは塩ラーメン。醤油味はほんのりする程度で、スープの味をメーンにつくられています。なんともホッとする味です。

 

 

幻のメニューたち

繁忙期と閑散期とでメニューリストが違うのも人気店の証拠。お客様をなるべく待たせないための店主の配慮だと思ってください。繁忙期は肉チャーハンをはじめ、ラーメンなど4種類ほどのメニューを提供していますが、閑散期は「五目チャーハン」や「かっぱラーメン」など、その他のメニューも提供しています。また、店内にもかかげられた「餃子」は滅多にお目にかかれないメニュー。仕込みに手間がかかるため、こちらも閑散期の限られた日でしか提供されません。ちなみに、お子様などや中華料理を召し上がらない方にはカレーも用意されています。どうしても、食べたいメニューがありましたら、閑散期を狙って来店してください。
※繁忙期とは年末年始、河津桜まつり、つるし雛祭り、GW、夏期などです。

 

 

明るいガラス張りの店内

街中の角に位置する店舗は何とも印象的。ガラス張りの店内は明るく開放感があります。繁忙期は行列ができることもあるので、ご利用する際は後の人への配慮をお願いします。

 

 

かっぱ食堂の歴史

「かっぱ食堂」は現オーナーのお父さんが開業しました。現オーナーである佐藤さんは息子さんで、1995年にかっぱを継ぎました。「肉チャーハン」はお父さんがお店をオープンした50年以上前からの定番メニューで、その頃から人気メニューだったそう。その味を継いで20年以上もその人気を佐藤さんは維持し続けています。佐藤さんは実は元々和食の料理人。ご本人は「今の料理に和食の要素は入っていない」と言いますが、繊細な和食の味のセンスは実際に肉チャーハンを味付けしている姿を見ると、細やかな動作にその影響は見られます。ちなみに、「かっぱ食堂」の名前の由来は先代の幼少期のニックネーム。港町ということもあり、泳ぎが得意だったため、みんなから「かっぱ」と呼ばれていたそうです。箸置きがかっぱなのが可愛いです。

 

 

坂のまち・稲取

ちなみに、かっぱのある稲取は坂の町であることもあり、出前の多い文化。店内にある席数が少なくても、下の階の厨房では出前分の料理もフル回転で作られています。

 

 

 

稲取漁港を散歩

お腹が一杯になったら稲取漁港に行ってみてはいかがでしょう。港には漁船がならび、海鳥が飛んでいたりしてのんびりムード。ちょっと、潮風にあたりながら散歩もいいものです。

 

 

PAGE TOP

PAGE TOP