下田

Cafe DEN

カフェ・デン
時間/10:00〜18:00L.O
定休日/木曜日(祝日、お盆、年末年始は営業)
住所/静岡県下田市三丁目2-21
問合せ/TEL.0558-22-2345
アクセス/伊豆急下田駅から徒歩10分
駐車場/3台
カード/不可

 

 

 

海を感じる街中カフェ

下田の街中にはレトロなカフェが点在しますが、その中でも稀有な海をテーマにしたお店。古民家が立ち並ぶペリーロードから50mほどの通りに面した黄色と水色の建物が目印。店主が自ら作る日替わりケーキとコーヒーなどのドリンクが楽しめます。

 

 

パステルカラーが落ち着くインテリア

お店のインテリアは海をテーマに水色と黄色のパステルカラーで優しい雰囲気。南フランスにあるカフェをイメージしているそう。お洒落なヒーリングミュージックが店内にふんわりと響き、ゆったりとした雰囲気で落ち着きます。

 

 

季節を感じる手作りケーキ

店主のこだわりケーキは、フルーツを使用したものやプリンケーキ、パイなど季節感のあるものを手作りで提供。毎回訪れるたびに何があるか楽しくなります。

 

 

ケーキ以外のメニューにも注目

ケーキ以外にはキッシュや手作りパンもあります。ただし、日によって早めに売り切れたりするので注意が必要。冬は地場産のイチゴを使用した「ストロベリーフール(600円)」が人気。蜂蜜で少し甘さをプラスした上品なスイーツです。

 

 

こだわりの有機栽培のコーヒー豆使用

お店のコーヒーは店主のこだわりで有機栽培の豆を使用しています。コーヒーカップはフィンランドのブランド「ittala」を使用していて、シンプルなデザインがお店の雰囲気にぴったり。

 

 

ペリーロードも散策しよう

お店のすぐ近くにペリーロードがあります。ペリーロードは約500mある平滑川沿いの石畳の通りです。柳の木がゆらゆらと風になびき、通りには明治期や大正期に建てられた石造りの古民家が残っています。嘉永7年(1854)にペリー艦隊が下田に来航し、この通りを歩いたことから、現在の『ペリーロード』と名付けられました。下田の街の人気観光スポットとなっています。

PAGE TOP

PAGE TOP