伊東

祇園伊東駅売店

ぎおんいとうえきばいてん
時間/7:00〜18:00(そば店7:00〜17:00)
定休日/年中無休
住所/静岡県伊東市湯川3丁目
問合せ/TEL.0557-37-3366(祇園本社)
アクセス/伊東駅内と駅改札出て左すぐ
駐車場/無し
カード/無し

 

伊豆でいなり寿しといったら祇園

創業1946年の老舗お弁当屋さん。伊東市内に4店舗を構え、住民だけでなく観光客にも多くのファンがいます。伊東では食べたことがない人はいないと言われてる祇園のいなり寿司は、もはや伊東のソウルフードで、創業当初と変わらぬ味で親しまれています。

 

 

いなり寿しから始まった歴史

祇園は1946年に「祇園寿司」として伊東温泉で誕生しました。東京・浅草の映画街で弁士(サイレント映画の解説者)をやっていた守谷定一さんが終戦後に伊東の街で店を開いたのが祇園の始まりです。お店のメーン商品であるいなり寿しは、妻のかつ江さんの母のご実家が稲荷神社だったことから、その当時から作っているそう。1959年に国鉄(現・JR東日本)伊東駅で「駅弁」として販売開始以降、駅ナカと駅前で弁当、そば等の販売を続けています。そばを販売しているのは伊東駅のみとなります。

 

 

人気のお弁当

一番人気はいなり寿しですが、お弁当で人気なのが「幕の内弁当(780円)」、「とりめし弁当(780円)」、「ぼんかま(1,050円)」。幕の内弁当は日本の王道弁当と言っても過言ではないですね。色々な味が食べられますし、祇園さんの「幕の内弁当」はリーズナブルです。「とりめし弁当」は見た目にもインパクトある鶏の照り焼きがドンと味付けご飯にのっています。卵焼きや竹の子などがのっているのも嬉しいですね。名前が不思議な「ぼんかま」は酢飯の上に桜エビが散らしてあり、小鯛の酢漬けや中伊豆産しいたけなどの具材がたっぷり敷き詰められています。もちろん、他のお弁当もそれぞれ人気がありますので、ぜひ、試していただきたいです。
※写真のお茶のプラパックはセットではありません。

 

 

こだわりの数々

お弁当の掛け紙に注目してみてください。掛け紙にはお弁当への思いが現れます。祇園さんのお弁当はどの掛け紙もこだわっていて、見ているだけでも面白いです。「とりめし弁当」の掛け紙は伊東周辺の観光のイラストが可愛らしいタッチで描かれています。祇園のメーンのいなり寿司の掛け紙は、当時意匠登録してあったというのも歴史を感じます。次に懐かしさを感じる人も多いと思うお茶のプラパック。ペットボトルの登場で激減してしまったお茶のパックですが、祇園では未だに販売を続けています。話ではこのパックを販売しているお弁当屋さんは全国でもごくわずかということです。なんだか今となっては可愛く見えてしまうのは私だけでしょうか。

 

 

お客様の声で商品化された唐揚げ

幕の内弁当に入っていた唐揚げがお客さんの中で、「祇園の唐揚げは美味い」と評判であったこともあり、唐揚げだけを商品化。新たなヒット商品として購入する人が増えています。おすすめは唐揚げといなり寿しのセット購入。国産鶏を使用したジューシーな唐揚げに程よい酢が効いたいなり寿司が合います。
※写真のお茶のプラパックはセットではありません。

 

 

伊東駅売店は伊東文化遺産!

1959年の伊東駅開業から出店しているという祇園。そばを売り始めたのは開業から少し経ってからですが、この昭和を感じる景色は旅好きの心をくすぐります。祇園がある伊東駅の風景は変わらぬ伊東の文化遺産となっています。そばとうどんに使われるだし汁は今でも鯖節を使って本社セントラルキッチンで出汁をとっているとの事。簡易な濃縮出汁などを使用しない心意気もなんだかホッとしてしまいます。写真にもある「唐揚げそば(520円)」は祇園のオリジナルメニュー。祇園で人気の唐揚げをドンとのせたシンプルなそばです。天ぷらそばならぬ、唐揚げそばはやはり人気の一品です。
※古写真に写る店舗は当時ホームにあった売店

 

 

本社売店でも購入可能

伊東市広野にある本社は、すべてのお店のお弁当を製造しているセントラルキッチンです。朝早くから多くのお弁当をスタッフの方々が毎日手作りしています。このような大規模なお弁当屋さんで手作りにこだわっているのが祇園さんが愛される所以でもあります。本社の入口でも販売所があり、朝早くから伊東の方がお弁当を買いに来ています。

祇園 本社
営業時間/7:00〜18:00
定休日/年中無休
問合せ/TEL.0557-37-3366(祇園本社)
住所/静岡県伊東市広野1-2-15

 

 

車の方に便利なデュオ店

2016年にオープンした「伊東ショッピングプラザ デュオ」内にオープンした支店です。地元の方が通うデパートですが、最近では観光客の利用者も多い店舗です。車でご移動する方にはこちらが便利です。こちらでは自社製品だけでなく、独自にセレクトされた伊豆半島の地場加工品なども並んでいます。また、2席ですが店内にはイートインスペースもあります。

祇園 伊東ショッピングプラザ デュオ店
営業時間/9:30〜19:00
定休日/年中無休(年数回休み有り)
問合せ/TEL.0557-37-3366(祇園本社)
住所/静岡県伊東市玖須美元和田720-143

 

 

PAGE TOP

PAGE TOP