東伊豆

ふたつぼり収穫体験農園

  営業/10月〜翌年5月(6月〜9月休園) 定休日/期間中無休(雨天休園) 料金/10月〜12月中旬:大人500円、小人400円 12月下旬〜6月上旬:大人600円、小人500円 制限時間無し(平均1時間くらい) 住所/静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1813-1 問合せ/TEL.0557-95-2747 アクセス/伊豆稲取駅から徒歩14分 駐車場/10台
送迎/伊豆稲取駅、稲取の各ホテルまで無料送迎 カード/無し 所要時間/1時間

伊豆の中でも一番の産地でみかん狩り

伊豆半島の東海岸の海が一望できる山の中腹にあるふたつぼり農園。こちらでは10月〜翌年5月下旬までの間、早生みかんに始まり、ぽんかん、いよかん、はるか、清見オレンジ、ニューサマーオレンジ、甘夏、バレンシアオレンジなど全部で15〜16種のみかん狩りが楽しめます。約7000坪の段々畑からは美しい伊豆の海が広がり、青い海と広大な水平線を眺めながらのみかん狩りは非日常の素晴らしい体験を味わえます。「もぎたてのフレッシュなみかんを味わえるのがみかん狩りの醍醐味」というのは、代表の田村雅彦さん。  

あなたの好きなみかんを選ぼう

農園では全部で15〜16種が食べられますが、収穫できるみかんは月によって変わります。カレンダーを見て、好きなみかんが収穫できる時期に行ってみてください。中には名前を聞いたことがないみかんもあるはず。そんな時は一度チャレンジしてみては。農園では食べ放題なので、旬の味をお楽しみください。お土産に持ち帰る場合は、網の袋に取った分だけ計り売りで購入できます。もぎたてなので、日持ちは十分、柑橘は取ってから1週間くらいが酸が抜けて、さらに甘みが増します。

体験メニューも充実

みかん狩りをメインに他にも体験メニューがあります。 「生ジュース搾り体験」は、購入いただいたみかんを使い、お客様自ら搾っていただく体験です。こちらの体験は無料です。自由に搾って、新鮮なみかんの味をジュースでお楽しみください。みかんの料金は種類によって変わりますが、1kgあたり300円〜500円です。 「ジャム作り体験(1,200円〜1,400円)」は季節のみかんを使い、スタッフの指導で誰でも上手く作ることができます。材料と道具は農園が全て用意してくれます。1ビン約200gのジャムをお持ち帰りできます。 ※年末年始、GW(繁忙期)はお休みです。 「みかんの花摘み体験」は4月下旬から5月中旬頃の限られた時期だけの体験です。みかんの白い可愛い花をカプセルに入れてお持ち帰りできます。みかんの花の爽やかな香りを体験してください。体験は無料です。  

オリジナルドリンク販売中

オーナーの田村さんが仲間と一緒に作ったのが、特産のニューサマーオレンジを使ったソーダ。今では伊豆半島の至る所で販売されています。こちらの農園にあるロッジでも購入可能です。ソーダの他にもオリジナルニューサマーオレンジビネガーも販売中です。こちらはドレッシングや料理にも重宝する商品です。  

PAGE TOP

PAGE TOP