下田

白浜大浜海岸・白浜大浜海水浴場

住所/静岡県下田市白浜2745-1
問合せ/TEL.0558-22-1531(下田市観光協会)
アクセス/伊豆急下田駅よりバスで15分(7番のりば)。「白浜海岸」下車すぐ
※夏期は繁忙のため時間通りにこない場合があります。
駐車場/300台 500 円〜/1日(繁忙期値上がりあり)
海開き/毎年海の日
レスキュー・監視員/海開き中は常時配備(8:00〜17:00)
サーフィンエリア/あり(海水浴エリアを分かれています)
公衆トイレ/あり
シャワー/有料(300円)※年間通して利用可能
更衣室/あり(シャワーと兼用)
売店/区営売店あり(パラソルなど各種レンタル、荷物預かりなど)
食事処/区営食堂あり ※夏期のみ
バーベキュー/禁止
遊泳情報/下田市観光協会公式サイト(http://shimoda-city.info)※夏期のみ表示

 

 

伊豆で一番有名な白砂のビーチ

白浜大浜といえば、関東・東海エリアの中でも有数のビーチです。抜群の透明度と白く美しい白砂が特徴で、伊豆で最も多くの海水浴客が訪れます。

 

 

広い海と広い空、抜群の開放感

白浜大浜のイメージはやはりその広さです。浜自体の長さは700mほどですが、その先に広がる景色を入れるとかなり大きく感じます。内陸に進むと山になっていますが、山の高さを感じさせません。暖かい季節は山の緑と海の青のコントラストが非常に綺麗です。

 

 

伊豆南のビーチでは便利なエリア

伊豆南エリアのビーチの中では周辺にお店が充実しています。通年、コンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート)が営業していますし、幾つか飲食店や雑貨店も点在しています。夏になると営業をするお店も増えますので、不便が少ないエリアです。

 

 

老舗サーフショップでカフェタイム

浜を正面に見て、右側にはサーフショップ「白浜マリーナ」があります。こちらは通年営業していて、サーフグッズや水着、雑貨の販売のほか、カフェも併設していて、店内から白浜が一望できる好立地です。サーフィンに興味がない方もカフェで海を見ながら食事をするのもオススメです。

 

 

オフシーズンの白浜

夏には多くの海水浴客で賑わう白浜大浜ですが、他の季節はというとサーファーが利用するくらいで、写真でもわかるようにのびのびとビーチで過ごすことができます。こういった季節にビーチでゆっくりと読書をしたり、音楽を聴いたり、ランチをしたりするのが贅沢です。夏しかビーチを利用しないという方がいたら、一度、オフシーズンのビーチに来てみてください。

 

 

縁結び祈願ができる白浜神社

白浜大浜は伊豆最古の宮「白浜神社」と隣接しています。白浜神社は由緒ある神社で縁結びのご利益があることでも知られています。1,000円でできる縁結び祈願は、カップルだけでなく、意中の人がいる方でもできるので試してみては。また、白浜大浜には巨石の上に赤い鳥居がありますが、これはもちろん白浜神社のもの。エメラルドグリーンの海に赤い鳥居がなんとも素敵です。

 

 

白浜海の祭典

夏のシーズンを迎える7月下旬に行われる「白浜海の祭典」は地元・白浜の方々が行うイベントです。白浜太鼓の演奏や、フラダンスの演舞、クライマックスは花火大会が行われます。

大潮の時だけ行ける神秘の空間

大潮とは潮の満ち干の差が最も大きくなる時のことを言います。夜は暗くてわかりませんが、昼時に潮が引く時は通常より浜が広くなるので、確認することができます。写真を見て分かる通り、通常より浜が広くなっているのがわかります。また、この大潮の時だけ入れる「御三釜」という洞窟があります。海からの波でできたとされる洞窟で大潮の時に海から歩いて入ることができます。その中には朱色の社が存在していたという記録が残っているそうですが、今は確認できません。天井がぽっかり空いた洞窟は神秘的です。

PAGE TOP

PAGE TOP