西伊豆

堂ヶ島火祭り

どうがしまひまつり 日程/7月24日(火) 時間/例年20:00〜(ステージイベントは19:00〜) 料金/無料 住所/静岡県西伊豆町仁科2910-2堂ヶ島公園
問合せ/TEL.0558-52-1268(西伊豆町観光協会) アクセス/伊豆急下田駅から、西伊豆東海バス「堂ヶ島」行きで1時間。終点すぐ。
新東名高速道路「長泉沼津IC」から、伊豆縦貫自動車道・136号経由で約1時間10分 駐車場/250台(旧らんの里堂ヶ島駐車場、仁科漁港)無料ですが、旧らんの里堂ヶ島駐車場は17:00以降のみ利用可能
※花火開始時間前は混雑しますので、駐車の際はお早めにお越しください 注意/荒天の場合等、主催者の判断で当日イベントを中止とする場合があります    

海賊ストーリーを楽しめる花火大会

天窓洞を巡ることができる遊覧船が有名な堂ヶ島。こちらが会場となる火祭りは迫力満点の花火だけでなく、海賊退治のストーリーを持った個性的なイベント。花火の前には各種ショーがあったり、会場周辺に露店が並んだりと楽しみ盛りだくさん。    

クライマックスは海賊船炎上!

その昔、この地に海賊が度々現れ、地元の住民を苦しめていました。ある夜、地元の若者たちが船で酒に酔い潰れて寝ていた海賊たちの船に火矢を使い、焼き打ちをし退治したという伝説から、花火大会では海上に海賊船を浮かべその中に火薬を仕掛け、クライマックスでその船を爆発炎上させます。会場の歓声が響きわたる迫力満点の演出です。    

約3,000発の花火

花火大会はまず、会場の右岸にて手筒花火から始まり、打ち上げ花火、そして海賊退治の花火がクライマックスとなります。それで終わりと思いきや、その後も打ち上げ花火は続き、合計で1時間くらいの大作です。お楽しみください。 打ち上げ花火撮影:鈴木さよこ(https://www.345photo.com)  

花火の前のステージイベントに注目

20時から始まる花火の前に19時から堂ヶ島の特設ステージでは、和太鼓の演奏など、毎年様々な演目で会場を盛り上げます。早まる気持ちを抑えて、しばしステージの勇姿をご覧ください。    

露店でお祭り気分

会場となる堂ヶ島には各種露店が並びます。お祭り気分を童心に帰ってお楽しみください。    

大地の力を感じる天窓洞

会場となる堂ヶ島は天窓洞という天井がぽっかり空いた洞窟を巡る遊覧船が有名です。「洞くつめぐりコース」の他、「堂ヶ島クルーズ」、「千貫門クルーズ」、「ジオサイトクルーズ」があります。写真は「洞くつめぐりコース」の様子。天然記念物に指定された天窓洞は凝灰岩でできた海蝕洞くつです。洞くつ中央は天井が丸く抜け落ちて、そこから光が射し込み幻想的です。 「洞くつめぐりコース」は料金/大人1,200円、小人600円、出発間隔/10〜15分、運航時間/8:15〜16:30、所要時間/20分    

PAGE TOP

PAGE TOP