南伊豆

弓ヶ浜・弓ヶ浜海水浴場

ゆみがはま・ゆみがはまかいすいよくじょう
住所/静岡県賀茂郡南伊豆町湊
問合せ/TEL.0558-62-0141(南伊豆町観光協会)
アクセス/伊豆急下田駅より「石廊崎港口」行きバスで25分(4番のりば)。「休暇村」下車すぐ
※夏期は繁忙のため時間通りに着かない場合があります。
駐車場/200台 1,500 円/1日(夏期のみ有料)
海開き/毎年海の日
レスキュー・監視員/海開き中は常時配備(8:00〜17:00)
サーフィンエリア/あり(海水浴エリアを分かれています)
公衆トイレ/あり
シャワー/有料
更衣室/あり(シャワーと兼用)
売店/区営売店あり(パラソルなど各種レンタル、荷物預かりなど)
食事処/海の家などあり ※夏期のみ
バーベキュー/禁止
遊泳情報/弓ヶ浜情報センター

 

 

白砂青松の弓状ビーチ

1.2km続くビーチは美しく弧を描きます。浜沿いを走る道路には青々とした松が並び、日本の海の美を感じさせ、白く輝く砂浜とのコントラストは弓ヶ浜の最大の特徴です。弓ヶ浜は「日本快水浴場100選」、「日本渚100選」、「日本の白砂青松百選」にそれぞれ選ばれています。また、その美しさからか、アカウミガメの産卵場所としても知られ、毎年6月頃にアカウミガメが産卵に訪れています。卵は安全な場所へ移動し、ふ化したカメを地域の子供たちが放流するのが恒例行事となっています。

 

 

伊豆で最も南のビーチ

伊豆で最大級の浜辺は伊豆で最も南に位置したビーチです。左右を岬に守られ波の侵入を抑えらるため、波が立ちにくくお子様にも安心のビーチです。

 

 

海の上の新型アクティビティ

夏の期間のみ、海上に設置される新型アクティビティ「SPLASH WATER PARK」。大小約20種類の遊具が海上に浮かび、子供だけでなく、大人も楽しめるアトラクションです。飛び込んだり、登ったり、跳ねたりとこれまでにない体験ができます。
営業期間/海の日〜8月末(予定)、営業時間/8:00〜16:00、料金/大人1,500円(1時間)、小中学生1,000円(1時間)

 

 

選べる海の家

伊豆南エリアのビーチでは区営の食堂が一つのビーチに一軒ということが多い中、弓ヶ浜では民営の海の家が多いのが他のビーチと違うところです。何が違うというと、区営の食堂は昔ながらの定番メニューが並ぶことが置いですが、民営の海の家は若いオーナーがやっていることも多く、個性的な食事メニューやレンタルメニューを提供しているので、選ぶ楽しさがあります。お店によっては、昼だけでなく夜の営業もやっているので、夜の波音を聞きながら、カクテルを飲むなんていうシチュエーションを楽しめるのも弓ヶ浜の特徴です。

 

 

南伊豆と行ったら伊勢海老

弓ヶ浜のある南伊豆町は静岡県内でNo.1の伊勢海老の漁獲量で、全国では第9位を誇ります。弓ヶ浜入り口にある老舗「青木さざえ店」ではテーブルで活伊勢海老を鬼殻焼きにして食べられるほか、「伊勢海老天丼(1,860円)」や「伊勢えびラーメン(1,520円)」などもご注文いただけます。また、さざえのつぼ焼きや「さざえ丼(1,000円)」などもあります。

 

 

8月8日は恒例の花火大会

弓ヶ浜の海上を舞台とした花火大会です。砂浜に座ったり、寝そべりながら見ることができ、ゆったりとした印象があるイベントです。毎年、1,000発ほどですが、2017年は花火大会が40周年ということで倍の約2,000発の打ち上げ花火が上がるそうです。花火の開始時間は20時から約40分。駐車場は18時から無料開放されますが、大変混雑しますので、事故等に注意し、早めにご来場ください。直前に来場されると渋滞になり、花火をご覧になれない場合があります。

写真協力:鈴木さよこ(https://www.345photo.com) 

 

弓ヶ浜の隣にある逢ヶ浜

弓ヶ浜の左岸に向かって進み、坂を越えると「逢ヶ浜(おうがはま)」にたどり着きます。こちらは弓ヶ浜と違い、砂利浜となっています。磯遊びができ、シュノーケリングも楽しめますので水中眼鏡のご持参をオススメします。
※貝類、海藻類などの海の資源は漁協組合員以外は採れませんでご了承ください。


 

 

PAGE TOP

PAGE TOP