伊豆

水恋鳥広場

みずこいどりひろば
住所/静岡県伊豆市湯ヶ島
問合せ/TEL.0558-85-1056(伊豆市観光協会天城支部)
アクセス/修善寺駅より東海バス「河津・昭和の森」行きで30分、水恋鳥広場下車徒歩5分
駐車場/約100台
営業期間/7月16日〜8月28日
営業時間/10:00〜15:00
入場料金/大人500円、小人200円、団体(20名様以上)半額
レスキュー・監視員/なし
公衆トイレ/あり
シャワー/あり
更衣室/あり(シャワーと兼用)
売店/あり(BBQ食材、かき氷など)
食事処/なし
バーベキュー/バーベキュー炉使用料金(2時間)2,000円(バーベキューコンロ持ち込みの場合は1,000円、延長料金30分毎500円)、バーベキュー食材(2人前)2,000円
※ゴミはお持ち帰りください

 

 

天城の清流で川遊び

伊豆は海が美しいことで知られていますが、伊豆半島の中央には天城連峰がそびえ、山に流れる川もまた美しくアマゴや鮎などの魚が泳ぎます。水恋鳥広場は天城の自然に囲まれた本谷川に面しています。こちらの広場は夏期のみ開場していて、川遊びやバーベキュー、マスのつかみ取りなどが楽しめます。海が苦手な方は川遊びはいかがでしょうか。

 

 

 

火照った体を川で冷ます

水恋鳥広場の前を流れる本谷川は狩野川の源流のひとつです。上流には大きな石がゴロゴロとしていますが、中流には深く藍色に澄んだ淵、下流にはさらさらと流れる浅瀬があります。川は海と違って水温が低いのが特徴です。適度な入水を心がけ、川辺でゆっくりと過ごしてください。

 

 

静かな清流でお子様も安心

水恋鳥広場の下流で合流する与市坂川。水量が少なく浅いので小さなお子様も安心です。広場から少し離れた静かなエリアなので、お子様と一緒に水遊びをお楽しみください。また、こちらの施設では無料でライフジャケットの貸し出しを行っています。小学生未満のみのサービスです。

 

 

マスのつかみ取り

水恋鳥広場で大人気なのがマスのつかみ取り(1匹400円)です。広場の真ん中に専用で作られた小川で体験できます。深さは20cm程度ですので、小さなお子様でも安心です。放流されているニジマスは地元の養魚場で丁寧に育てられています。天城の清流で育ったニジマスは体全体に黒い点があり、エラから尾びれにかけて赤から赤紫色の模様があるのが特徴です。マスのつかみ取りはお子様はもちろん、大人も楽しめますので、童心に帰ってチャレンジしてみてください。

 

 

取ったマスは塩焼きで食べよう

取ったニジマスはスタッフが腹わたを取り除き、串に刺して焼いてくれます(焼き代はつかみ取りに含まれる)。炭火焼ですが、使われている炭は地元天城の山の木で焼かれた木炭で強火の遠火でじっくり焼き上げくれます。焼き上げは番号で呼ばれますので、焼きあがるまではお待ちください。おおよそ30分程度かかります。

 

 

選べるバーベキュー

バーベキュー施設は屋外と屋内、移動式のグリルが選べます(屋内というのは常設の屋根下のことです)。屋外用の外炉は固定されていて、専用網をセットして、立ってバーベキューを楽しめます。屋内用の内炉は低いスタイルのバーベキューでベンチに座ってお楽しみいただけます。移動式のグリルは好きな場所に設置していただき、バーベキューをお楽しみいただけます。
屋内の施設は雨の日でも使用可能ですが、天候によっては休業する場合もあります。

 

食材を購入できます

広場の売店ではバーベキュー用の食材を販売しています。肉(牛肉、豚肉、鶏肉、とりつくね、ジャンボフランク)や野菜(キャベツ、玉ねぎ、ピーマン、ナス、カボチャ)がカットされたセットは焼きおにぎりもついて2人前で2,000円(写真)です。他にも売店では定番のかき氷や冷たいビールやジュースなどの飲み物、カップラーメン、虫かごなど販売しています。

 

 

PAGE TOP

PAGE TOP