三島

10-1 Kettle

じゅうのいちけとる
電話/055-919-4972
営業/9:00~18:00
定休日/月曜日と第一日曜日
住所/静岡県三島市一番町10-1
駐車場/1台
カード/なし

 

 

 

日常に寄り添う町のカフェ

三島駅からすぐのお洒落なカフェ。小さな店内ですがカウンター席とテーブル席、ソファ席から選べます。ランチとカフェメニューだけでなく、モーニングメニューがあるので、早い時間から市街散策を楽しみたい方には嬉しいお店。日替わり、週替わりでメニューが変わるので、何度も訪れたくなります。

 

 

気になるお店の名前

一見すると何と呼んでいいか戸惑う店名ですが、「じゅうのいちけとる」と読みます。この名前には二つの理由があって、「10-1」はお店の住所からとったもの。広い三島の中で文字数が少なくわかりやすい住所であったことから、店名に入れたのだそう。「Kettle」は英語で「やかん」の意味。店主が道具好きで道具の中でもやかんが好きだからということで、二つをつなげた名前で「10-1 Kettle」となったそう。すっきりしましたか?

 

 

こだわりのインテリア

家具や照明のセレクト、そこかしこに置かれた雑貨、全体を構成する壁や床の質感、すべてにこだわりを感じます。デザインを担当したのはインテリアデザイナーの藤原慎一郎さん。店主と語り合いながら好みの空間に仕上げていったそう。居心地の良さをお試しあれ。

 

 

選べるモーニングメニュー 

朝9時から提供しているモーニングメニューは「スコーン Set(400円・写真)」、「トースト Set(500円)」、「10-1サンド Set(680円)」、「スープ Set(680円・写真)」の4種類。スコーンはお店の手作りで約40種類あるバリエーションの中から、常時2〜3種類用意されています。温めてから提供してくれるのでサクサクとした食感が味わえます。

 

 

 

オススメはStaub Lunch

Staubとは金属製のココット型鍋でお店では一人前用に小さなサイズの鍋を用意。テーブルで料理が冷めないようにする工夫でもあります。写真は「チキンのハーブ&オリーブ煮」。こちらにはサラダとパン、ドリンクが付きます(セットで1,380円)。メニューは週替わり。ランチメニューには他にもパスタや「バターチキンプレート(1,280円・写真)」、「スープ Set(680円)」があり、すべてにサラダとパン、ドリンクが付きます。セットのコーヒーは通常メニューと一緒のハンドドリップなのも嬉しいサービス。

 

 

ふわふわシフォンケーキ

お店で焼くシフォンケーキは日替わりで味が変わります。ふかふかの食感で生クリームとの相性が◎。今日は何かなと楽しみに来店するのもいいですね。

 

 

ハンドドリップのコーヒー

お店で出すコーヒーは「10-1 Blend(400円)」と「深煎り Blend(450円)」の2種類。どちらも店主が好きなコーヒーを厳選して使用(シーズン毎に変わる)。注文を受けてからハンドドリップで丁寧に淹れてくます。

 

 

三島散策の合間に

三島駅から徒歩5分ほどの立地のお店の周辺には三島大社や源兵衛川(げんぺいがわ)など三島の観光スポットも点在しています。歩いて回るにも丁度良い距離なので、市街散策を楽しむ途中にお店をご利用いただくのがオススメです。

 

 

PAGE TOP

PAGE TOP